fc2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

カーンの逆襲

ゴールデンウィークも今日で終わりですが、昨晩はセンパー様とVASSALで「装甲擲弾兵」(CMJ/エポック)の対戦を行いました。

対戦したシナリオはシナリオ2の「カーンの逆襲」
ノルマンディー上陸を行なった連合軍に対し、反撃に出ようとしたドイツ軍第21装甲師団。
しかし、時すでに遅く、逆に包囲されるかもしれない状況に。
ドイツ軍は英軍の妨害を跳ね除けて脱出できるか?

というシナリオで、勝利条件はドイツ軍が7ユニットを盤外に脱出させなさいというもの。
ドイツ軍を私が、英軍をセンパー様が担当しました。

実はこのシナリオ、この「装甲擲弾兵」を始めた頃にも対戦しましたが、そのときにはドイツ軍がさっさと突破して勝ちました。
はたして今回は・・・

結論から言いますと、突破できませんでしたよ。orz

カーンの逆襲
英軍はシャーマンやクロムウェルを相互支援できるように配置し、独軍はそこを遮二無二突破しようと図りました。
一時は装甲車1ユニットで突撃をかけ、英軍戦車を除去したりもしましたが、逆に突撃を多用したことでこちらの損害も増してしまい、突破するためのユニット数が足りなくなってしまったのです。

最後は回復を図ったユニットが、なんと10面体サイコロで0を出してしまって一段階悪化。
除去されたことで勝利条件を満たせなくなってしまいました。

不用意な突撃は味方をも失うというのをちゃんと理解していなかったですね。
ついつい熱くなって突撃をかけてしまいましたです。

次回は「ヴィクトリーアットシー」(CMJ)を対戦する予定。
ルールブックを探し出さねば。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2014/05/06(火) 20:33:48|
  2. ウォーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

時計

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア