FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

SLからASLへ

昨晩はちゃい様とVSQLでSquad Leader対戦でした。
sl1cv.jpg

プレイしたのはネットで公開されているシナリオAY04-T「AACHEN REDOUBT」です。
このシナリオはシナリオ1の「新鋭赤軍の反撃」のソ連軍の代わりに米軍が配されたというようなシナリオで、勝利条件もシナリオ1と同じです。
陣営は攻撃側の米軍をちゃい様が、私が防御側の独軍を担当しました。

昨日は対戦前にパタケウチ8世様とスカイプでのやり取りやVSQLのセッティングなどを行なったこともあって、パタケウチ8世様とセンパー様にご観戦いただきながらのプレイ。
ところどころでルールの確認等をしながら楽しい時間となりました。

対戦そのものは私のダイスがよかったこともあり、ちゃい様の米軍が次々と混乱し失われていく状況に。
米軍の攻撃能力がほぼ尽きてしまったということで、3ターンでの終了となりました。
途中

今回は米軍の士気の低さという脆さがもろに出てしまった状況でした。
米軍は火力はすぐれているのですが、士気が低いので攻撃を受けると脆いのです。
独軍の射撃に米軍は耐えられませんでした。

今回はちょっとバランスが悪かったということで、米軍105ミリ榴弾砲に煙幕弾を認めるということにして再戦ということになりました。

一夜明けて今日はy.nakano様とVASLでASL-SK対戦でした。
aslsk3-lid-web.jpg

対戦したシナリオはS20「JOSEPH351」
連合軍をy.nakano様が、独軍を私が担当しました。

序盤から中盤にかけてはわりと独軍優位に進み、米軍(自由仏軍)に痛撃を与えておりました。
米軍は途中で指揮官がすべて失われ、指揮官がいない状態に。
指揮官がいないということは大きな痛手ですので、この時点ではもらったかなとまた性懲りもなく思っておりました。
S20T5.jpg

が、やはり勝負は最後までわかりません。

y.nakano様はあきらめずに独軍を攻撃。
次々と独軍が失われ、連合軍に得点が入っていきます。

最後は白兵戦で独軍指揮官が失われて勝利条件分を上回り連合軍の勝利。
ナンテコッタ (°ω°) シロメ

米軍の指揮官がいなくなったのでなんとかなると思ったんですが、やっぱり「勝つと思うな、思えば負けよ」ですねぇ。
勝ったと思ったんですけどねぇ・・・

ちゃい様、y.nakano様、次回もよろしくお願いいたします。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2013/10/26(土) 21:01:32|
  2. ウォーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア