FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

懐かしすぎます!

日本で一番有名な模型会社といっても過言ではないタミヤ模型ですが、そのプラモデルのシリーズの中の柱の一つがMM(ミリタリーミニチュア)シリーズと言っていいかと思います。

このMMシリーズも、第一作目の「ドイツ戦車兵セット」からすでに40年以上が経っているわけで、現在は300作以上のアイテムがそろっている息の長いシリーズですが、ちょうど私も子供のころこのMMシリーズに親しんだ世代でした。

小学校高学年から中学校ぐらいのころ、お小遣いを手にしては模型屋に行き、MMシリーズの戦車や砲、歩兵たちのセットを購入して組み立てたものでした。

あんまりこういうものを組み立てるのが得意なほうではなく、特に塗装が苦手だったこともあり、高校生ごろからはむしろウォーゲームのほうにシフトするようになり、プラモデルは作らなくなっていきましたが、それでも中学生のころの良い思い出となっているのは間違いありません。

そんな私ですので、この本が発売になったと知り、すごく欲しくなってしまいました。

1106288305.jpg
タミヤのMMシリーズ01番から70番までの組み立て説明図を集めた「プラモインストブック」です。

価格がちょっとそれなりにするので、しばらく悩んだのですが、やっぱり手に入れておきたいと思い注文することに。
先日それが届いたわけですが、なんといいますか久しぶりにワクワクしながらページを開きました。

いやぁ、もうね、懐かしすぎます。
あのころ作ったプラモのことを思い出しますです。
「キューベルワーゲン」「シュビムワーゲン」「88ミリ高射砲」「20ミリ四連装対空砲搭載8トンハーフトラック」などなど・・・
それらの組み立て説明図が載っているだけなんですが、もう涙が出ちゃいそうです。(笑)

また、当時あんまり興味が持てなかった英軍やソ連軍車輌は初めて見る組み立て説明図も多く、「クォードガントラクター」や「T-34/76:42年型」などはこの本で初めて組み立て説明図を拝見いたしました。

ある意味タイムスリップをしたような懐かしさを感じました。
良くぞこんな本を出してくださったものだと思います。

私自身は120番ぐらいまで購入していたと思いますので、第二段として71から140ぐらいまでのが出ないかなぁと思ったり。
出たら買ってしまいそうですね。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2013/06/19(水) 21:18:19|
  2. 本&マンガなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア