FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

勝てるのか?

このところセンパー様とVASSALでコマンドマガジン日本版85号付録の「レッドタイフーン」をプレイしております。

CMJ85.jpg

現在のところソ連軍を受け持ってプレイしておりますが、これはソ連軍結構厳しい気がしております。
独軍の防御ラインを突破できる気がしません。(^_^;)

まあ、私は作戦級はまだまだ中級者だと思いますので、もっと上手い攻め方があるんでしょうけど、やっぱり戦力の集中がうまくいってないのかなぁ。

とはいえ面白くないわけじゃないです、このゲーム。
ドイツ戦車軍団系のゲームですので、ルールもそれほど凝ったものではないですし、基本は移動と戦闘の繰り返し。
ルール運用に重さを感じない分プレイはしやすいですね。

特徴的なのは移動にも戦闘にも行動ポイントが必要なことでしょうか。
ソ連もドイツも軍単位で部隊が分けられ、各軍が移動戦闘することで行動ポイントを消費します。

なので、序盤はソ連が7ポイント、ドイツが4ポイントしかないわけで、ドイツ軍の場合ですと、4個軍を移動させるか、4個軍を戦闘させるか、2個軍を移動させ、2個軍を戦闘させるか等々考えなくてはならないのです。

当然ソ連も同じように、2個軍を移動させ5個軍に戦闘をさせる等7ポイント内で考えなくてはならず、これがなかなか悩ましい。

ソ連軍に勝利をもたらすべく、もう少しがんばってみるぞー。

ということで今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2013/03/25(月) 21:02:36|
  2. ウォーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア