fc2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

PGK!!

もう先週のことになりますが、いつも対戦していただいておりますセンパー様と「パンツァーグルッペクライスト」というゲームを対戦いたしました。

このゲームはかつてアバロンヒル社から出ておりました「パンツァーグルッペグデーリアン」というゲームのシステムをそのまま使ったハーフマップのゲームでして、かつての「タクテクス」誌29号に掲載されたものです。
タクテクス29号  PGKマップ

今回このゲームを対戦するにあたり、センパー様がお手数にもVASSAL用のモジュールを製作してくださいまして、対戦することがかないました。
センパー様、本当にありがとうございます。

対戦では私が攻撃側の独軍を、センパー様がソ連軍を担当しました。
ゲームはドイツ軍によります「バルバロッサ作戦」での南方軍集団の戦いを表したもので、ドイツ軍による盤外突破を目指すものとなります。

PGK13.jpg
こちらが初期配置。
ソ連軍はすべて「アントライド」(戦力不明状態)で配置され、戦闘になって初めて戦力が明らかになるというもの。
ですので、弱い部隊だったりすると、あっという間に蹂躙されてしまいます。

今回は双方慣れてないこともあって機械化移動後に戦闘をやってしまうなど序盤は混乱しました。
ですが、中盤にかけてやはり独軍の強力な部隊をソ連軍が止められず、ソ連軍はじょじょに部隊をすり減らしてしまいます。
PGK21.jpg

ドイツ軍の装甲師団が一個突破したところで練習プレイということもあって終了といたしましたが、やはりハーフマップゲームであるだけにバランス的にはソ連軍に厳しいかもしれません。
ただ、勝利条件的にはこれでも独軍はぎりぎりの勝利っぽいので、独軍も手早く突破を行なわなくてはならないため結構大変です。

まあ、どちらかというと対戦よりもソロプレイ向きのゲームかもしれませんが、ちょっとした時間での対戦にはいいかもしれませんね。

センパー様、モジュール作成ならびに対戦本当にありがとうございました。
次回は再び第一次大戦でしょうか。
次回もよろしくお願いいたします。

今日はこれにて。
それではまた。
  1. 2012/12/14(金) 21:06:18|
  2. ウォーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

時計

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア