FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

520号

タミヤニュースの520号が到着です。

tamiyanews520.jpg
こちらが表紙。
今号は米第八空軍の爆撃中隊のマークだそうで、しっかりと爆弾を抱えておりますね。

それにしてももう520号ですか。
先日500号に到達したなとばかり思っていたのですが・・・
月日が経つのは早いですね。

今月の「戦跡をたずねて」はロシアのムルマンスク近郊のリツァ川。
バルバロッサ作戦に呼応してノルウェーからムルマンスク目指して進撃したドイツ軍とソ連軍が激突した川だそうです。
私はこのあたりの戦いはよく存じないのですが、コマンドマガジン日本版63号の付録になった「Murmansk'41」というゲームがこの戦いを扱っているようですね。
うーん・・・手に入れて置けばよかったかも。

「第二次大戦イタリア軍装備解説」は小火器の中編。
主力小銃として使われたカルカノ小銃が取り上げられてます。

このカルカノ小銃のことは「グランドパワー」誌でも取り上げられておりましたが、威力を増すために6.5ミリ弾から7.35ミリ弾に変更したものの、戦争の勃発で全軍の更新ができなくなったことから、また以前の6.5ミリ弾に戻したというライフル銃です。
この記事でもそのあたりが取り上げられておりました。

巻中の情景写真は今回はタミヤさんのHPでカラー写真が拝見できないのがちょっと残念。
ソ連軍のPAKフロントに突入する四号戦車や独軍歩兵たちというものなので、ぜひカラーで見たかったところです。
鹵獲したT-34の車体に20ミリ四連装機関砲を搭載した現地改修車両なんてのもあったんですね。

「タミヤのミリタリーボックスアート傑作選」にまつわる記事も載ってまして、いくつかのボックスアートがでてました。
非常に懐かしいものもあって、思わず昔を思い出してしまいます。

今号も楽しいタミヤニュースでした。
それではまた。
  1. 2012/08/15(水) 20:48:53|
  2. タミヤニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア