FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

レパルス娘

第一次世界大戦のさなかである1916年8月、英国で一隻の新型巡洋戦艦が就役しました。
艦名は「レパルス」
「レナウン」級巡洋戦艦の二番艦でありますが、一番艦の「レナウン」よりも約一ヶ月早い就役でした。

「レナウン」級巡洋戦艦は、第一次大戦による巡洋戦艦の増勢を目的として建造されましたが、「R」級(艦名の頭文字がRで始まる)戦艦の六番艦七番艦の建造費や資材を流用して作られたことから、こちらもRで始まる艦名が付けられることになりました。

こうして完成した「レパルス」は、基準排水量28000トン、全長242メートル、最大速度31.5ノット、主砲に38センチ連装砲塔3基を搭載する巡洋戦艦でした。
「レパルス」は就役後すぐに第一次世界大戦に参加し、幾度かの海戦に参加したのち大戦を生き延びました。

第一次大戦のジュトランド海戦等で巡洋戦艦の防御力不足を感じた英海軍は、戦後すぐに「レパルス」の近代化改装を行ないます。
1919年から1920年にかけて第一次近代化改装が行なわれ、防御力の強化が図られました。
これにより舷側の装甲が229ミリへと強化されたといいます。

そして1934年から1936年にかけて第二次改装が行われました。
このときは小規模な改装にとどめられ、一番艦「レナウン」のような艦容を一新するような大規模な改装は行われませんでした。

1939年に第二次世界大戦が始まると、「レパルス」は欧州海域で任務についておりましたが、大きな戦闘はありませんでした。
あの「ビスマルク追撃戦」にも参加しましたが、直接戦闘には参加できませんでした。
レパルス

1941年になると最初はアフリカに、ついでインドに配備となり、太平洋が風雲急を告げてきたことで極東への配備となります。
そして英国東洋艦隊の主力として戦艦「プリンス・オブ・ウェールズ」とともに日本軍を迎え撃つことになりました。
レパルス2

12月8日に太平洋戦争が開戦になると、「プリンス・オブ・ウェールズ」と「レパルス」、駆逐艦4隻は日本船団攻撃に出発します。
しかし、12月10日に艦隊は日本軍機の攻撃を受け「マレー沖海戦」が発生。
日本軍攻撃機の航空魚雷を多数受けた「レパルス」は、僚艦「プリンス・オブ・ウェールズ」とともに沈没。
両艦合わせて約840人ほどの戦死者を出してしまいました。

現在「レパルス」は、水深約50メートルに満たないほどの浅い海底に沈んでおり、海上から海底の船体を確認できるほどだそうです。

防御力の低い巡洋戦艦とはいえ、高速で海上を移動している戦闘状態の巡洋戦艦が航空攻撃で鎮められるとは当時思いもしなかったことであり、英首相チャーチルも、この「レパルス」と「プリンス・オブ・ウェールズ」の沈没が第二次世界大戦で一番ショックな出来事の一つだったと回想したそうです。

残念ながら「レナウン」娘とは違い、「レパルス」娘は若干不運だったのかもしれませんね。
それではまた。
  1. 2012/08/09(木) 21:44:51|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア