FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

空挺降下の準備をせよ

昨晩は「札幌歴史ゲーム友の会」でいつもお世話になっておりますHIRO様とVASSALでゲームを対戦することができました。

いつもは会場で対面で対戦するのですが、VASSALを使えば自宅で手軽に対戦ができるのが大きな魅力です。
スカイプを使用すれば音声で会話もできますので、ほぼ対面と変わらない感じで対戦ができるのです。

対戦しましたのはこちら。
074_20120623190335.jpg
コマンドマガジン日本版74号の付録「マーケットガーデン作戦」です。

このゲームは「ドイツ装甲軍団」シリーズとして基礎的なルールでできる作戦級ゲームとして知られ、お手軽に1944年後半の西部戦線がプレイできる優れものです。
074-mg.jpg
陣営はHIRO様が枢軸軍を、私は米英連合軍を担当しました。

第一ターンに米軍に補給を行なった舞方連合軍は一目散に後退する独軍の後衛を捉えてこれを蹴散らします。
独軍は戦線を張りつつ後退しますが、わりとあっさりと連合軍の補給拠点となる要塞地帯を放棄。
第二ターンに英軍側に補給を与えた連合軍は要塞地帯を確保してアントワープに迫りました。

昨日はダイスの目がこれは異常だと言わんばかりに連合軍にとっていい目ばかりが続き、独軍は次々と後退していきました。
とはいえ、調子に乗って前進した米軍装甲師団が包囲殲滅されるなど痛い目にも遭いました。

半分の三ターンを終了した時点で昨晩はお開き。
まだまだどちらが有利かはわかりません。
連合軍の空挺降下もこれからです。

VASSALのいいところは途中でやめてもその状況のままセーブができることですね。
ユニットを引っ張り出したりしまわなくてもいいのですから。
楽なことは間違いないです。

続きは来週に対戦です。
HIRO様、続きもよろしくお願いします。

今日はこんなところで。
それではまた。

(21:50 ターン数間違えていたので修正しました)
  1. 2012/06/23(土) 21:03:55|
  2. ウォーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア