fc2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

たまには地元を

今日5月17日はウィキによれば北海道に屯田兵が初めて入植を開始した日なんだそうですね。

今はどうなのか存じませんが、私が小学生のころには社会化の時間には地元の歴史のようなことも習いまして、屯田兵についてはそこで必ず習ったものでした。

皆さんご存知の通り、北海道は江戸時代ごろまではさほど重視されなかった土地でしたが、幕末になると諸外国からの圧力もあり開発と警備が重要となってきます。

結局江戸幕府は倒れてしまいますが、そのときに旧幕臣たちの行き先として北海道の開拓と警備に従事させようとした榎本武揚の案が明治新政府にも引き継がれ、北海道開拓使が置かれて半兵半農の屯田兵が北海道の開拓にあたることになったわけですね。

その最初の屯田兵が置かれたのが札幌の琴似(ことに)という場所で、明治8年の5月17日だったんだそうです。
今でも琴似には屯田兵の暮らした家が残されていて、北海道遺産になっているんだとか。

屯田兵は北海道の開拓と警備が主任務だったわけですが、もちろん明治陸軍の戦力ですので、「西南戦争」や「日清戦争」にも参加し、「日露戦争」まで活躍したそうです。
「日露戦争」中の明治37年に屯田兵は廃止されたそうですが、北海道にとって彼ら屯田兵の存在は非常に大きく、北海道が今あるのは彼らの開拓のおかげといって過言ではないんでしょうね。

私の住む札幌には今でも北区に屯田という地名があるほどではありますが、今では屯田兵という言葉も道民にすらなじみはなくなってきたと思います。
そんな屯田兵にとって今日は最初の日だったということを初めて知った舞方でした。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2012/05/17(木) 21:02:06|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア