FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

今月はちょっと寂しい

今月号のタミヤニュース517号が到着しました。

tamiyanews517.jpg
表紙はこちら。
今月号は米海兵隊の飛行隊のマークだそうです。

今号の「戦跡を訪ねて」ではトゥーラを紹介。
ここは1941年のドイツ軍のソ連侵攻「バルバロッサ作戦」のあと、モスクワ目指して行われた「タイフーン作戦」でグデーリアンが攻略しようとして果たせなかった街であり、今もドイツ軍の最大進出点には大砲が置かれて記念碑的役割を果たしているのだそうです。

「第二次大戦イタリア軍装備解説」では、イタリア軍最良の三発爆撃機サヴォイア・マルケッティSM79爆撃機が紹介されており今回はその前編。
もともと旅客機だったSM79は基本設計のよさから爆撃機に変身しても優秀だったんだそうです。
三発機というとドイツのJu-53輸送機が思い出されますが、あちらは輸送機に対してこちらは爆撃機というところが大きく違いますね。

今月号でちょっと残念だったのは、いつもなら巻中に情景写真が掲載されているのですが、適当な作品がなかったのか今月号には情景写真がありませんでした。
情景写真を見るのは毎号の楽しみでしたので、今月号はちょっと寂しいです。

新製品としてはまだ開発中とのことですが、いよいよタミヤの1/35ミリタリーミニチュアシリーズにドイツ軍の重駆逐戦車「エレファント」が登場するようです。
改修により追加された前方機銃など「フェルディナント」ではなく「エレファント」ということですので、クルスク戦の情景には合わないかもしれませんが、独ソ戦後半の情景等に楽しめるキットになるんでしょうね。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2012/05/12(土) 20:52:17|
  2. タミヤニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア