FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

工作工作ぅ(2)

昨日に引き続き今日も「工作工作ぅ」です。

100円ショップで購入した「板目表紙」はA3ぐらいの大きさのが五枚ワンセットになっておりましたので、まだ四枚残ってます。
そこで慣れもあるうちにもう一種作ってしまおうと思いました。

タクテクス24号
作りますのはこちら、「タクテクス」誌24号に付録としてついてきました「Battle for Germany」です。
邦題は「ベルリン陥落」と名づけられておりました。

このゲームは第二次大戦末期の欧州戦線を扱ったゲームでして、プレイヤーは米英軍を中心とした西側連合軍と、ソ連軍を担当いたします。
それじゃ肝心の敵であるドイツ軍はどうするのという疑問が出てくるわけですが、なんとこのゲームは米英軍を担当するプレイヤーが同時にソ連軍と対峙する独軍東部戦線を、ソ連軍プレイヤーが同時に西側連合軍と対峙する独軍西部戦線を担当するのです。

つまり、お互いにベルリンを目指しながら相手の邪魔をするという形でプレイされるのです。

このゲームは人気があるらしく何回か再販もされておりまして、日本でも先月コマンドマガジン日本版が付録としてライセンス生産いたしましたが、あっという間に売り切れてしまったようです。

私はコマンドマガジン版は購入しなかったのですが、それはひとえにユニットさえ作ればこれがあるからいいかと思っていたからにほかなりません。
なので、この機会にユニットを作ってしまおうと思ったのです。

厚紙に貼りました
昨日の写真と同様に厚紙を二重にして上からユニット画像をペタリ。

一列ごとに切り離し
ちょきちょきとハサミで一列ごとに切り離しました。
切れ目が入っているわけではないので、結構硬いです。

一コマずつにして完成
さらに一ユニットずつに切り離して完成。
糊付けと切り離しだけですので私でもできます。

赤はソ連軍、緑が米英軍、灰色が独軍です。
ライセンス生産版はもっとカラフルなようですね。

マップ
マップを広げました。
こちらも30年近く経って初めて広げられたマップです。
ドイツを中心とした欧州が描かれております。

両軍初期配置
早速初期配置をしてみました。
やはりユニットが並ぶといい感じですねぇ。

ベルリンへ向かう赤軍
ベルリンへ向かおうとするソ連軍。
それほど強力そうには見えませんね。

イタリア半島で向かい合う
イタリア半島でにらみ合う独軍と米英連合軍。
こちらからの進撃がしづらかったのもなんとなくわかります。

今まさにバルジ作戦開始
今まさにバルジの戦いを始めようという独軍と迎え撃つ米英連合軍。
真ん中あたりの6-5-8は第1SS装甲軍団で第2SS装甲軍団とスタックしています。

このゲームも今日までまったくプレイしたことがありません。
今になってやっとユニットを作ったわけですが、なんだか新しいゲームを手に入れたようなうれしさがありますね。
近いうちにソロプレイを楽しんでみようと思います。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2012/01/26(木) 21:05:00|
  2. ウォーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア