FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

さーて、今月号の歴史群像は

先日購入いたしました学研の「歴史群像」2月号を読んでいる最中です。

1200600906.jpg
表紙はこちら。

今月号は太平洋戦争中の日本陸軍によりますポートモレスビー攻略作戦を扱いました「遥かなるポートモレスビー」にはじまり、第二特集では今年のNHK大河ドラマの主人公となった平清盛を扱いました「平清盛の野望」、第三特集では昨年末のNHKドラマ「坂の上の雲」でも描かれました旅順攻略戦を英国人従軍記者がレポートした「旅順攻囲戦レポート」の三本がメイン記事。

「遥かなるポートモレスビー」は、スタンレー山脈越えの実行部隊の悲劇ではなく、むしろなぜその悲劇となった作戦が行われることになったかが中心でした。
攻勢限界点をきちんと判断しなかった海軍と、それにひきづられるようにして攻勢限界点を超えてしまった陸軍双方の問題点が浮き彫りになっていたように思います。

「平清盛の野望」はまさにタイムリーな記事ですね。
昨晩の放送では見事な怪演をなさっていらっしゃった白河法皇役の伊東四郎氏が、白河法皇の逝去ということで二話目でもう退場となってしまいちょっと残念。
記事を読んでいても中井貴一氏や小日向文世氏の顔が思い浮かんできます。
今後出てくるであろう人物は誰が演じるのかなと思いながら読み進めました。

「旅順攻囲戦レポート」はこれから読み始めるところですが、外国人従軍記者から見た視点というのが驚きです。
こんなレポートがあったんですね。
内容を読むのが楽しみです。

他の記事では「ウラン作戦」の記事や、「アメリカ独立戦争」の記事なども楽しみ。
こういうのを読むとゲームをやりたくなりますよねぇ。

今号も楽しく読ませてもらいます。
それではまた。
  1. 2012/01/16(月) 21:00:00|
  2. 本&マンガなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア