FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

やはりいまが旬?

KKベストセラーズ社の「歴史人」2012年1月号を購入してきました。

こちらが表紙。
1200590241.jpg
「右砲戦」に備えて主砲を右舷に向ける戦艦「三笠」ですね。

やはりNHKの大型ドラマ「坂の上の雲」第三部が放送されている今、「日露戦争」に関する記事は“旬”ということになるんでしょうか。
今月号の特集は「日清・日露戦争の真実」ということのようです。

「日清戦争」も「坂の上の雲」第一部で取り上げられていましたが、今月号でもそれなりのページ数が割かれておりますね。
この「日清戦争」の経緯を見ると、すでにのちの昭和陸海軍に通じる“やってしまえばこっちのもの”的な行動が随所に見られることがわかります。
むしろのちの「日露戦争」よりも多いのではないでしょうかね。
大本営の静止も聞かず独断で部隊を進めてしまう山県有朋などは、昭和の陸海軍にも似たようなことをする人物がたくさんいたように思います。

最初に朝鮮半島に派遣する兵力についても“一個旅団”としか言わず、平時の一個旅団三千名を想像する首相に対し、軍側は戦時の一個旅団八千名を派遣するという。
明治天皇が日清戦争を「(外務大臣の)陸奥らが起こした戦争だ」と述べてまでいるとは驚きでした。

「日露戦争」側の記事はこれから読むことになるのですが、面白そうな感じなので楽しみです。
最後のほうには秋山兄弟の人物像もあるようなので、これはもう「坂の上の雲」を意識しているのは間違いないですね。

巻末アンケートの「読んでみたい企画」はほとんど日本史ばかりになってしまったなぁ。
「アメリカ南北戦争の真実」なんて企画、やってほしかったんだけどアンケートから消えちゃった・・・

次号は「戦国十大合戦の謎」とのこと。
次号も楽しみです。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2011/12/15(木) 20:58:50|
  2. 本&マンガなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア