FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

やはりやりたくなりますよね

昨晩視聴したNHK「坂の上の雲」ですが、やはりあのようなすばらしい映像を見せられてしまいますと、ウォーゲーマーとしてはふつふつと「日露戦争」のゲームをプレイしたくなりますね。

普通であればここで定番のEP/CMJ「日露戦争」の出番なんでしょうが、そう言えばかなり昔のコマンドマガジン日本版にも「日露戦争」のゲームが付録でついていたなぁと思い出しましたので取り出してみました。

006.jpg
なんと、付録になったのはコマンドマガジン日本版の第6号。
いまはもう101号が発売になったのですから、95号も前の付録です。

タイトルは「日露戦争:旅順攻略」
旅順攻略とは言いますが、一ターン一ヶ月(冬季は一ターン二ヶ月)で日露戦争の陸戦全般を扱った戦略級ゲームです。

このゲーム、当時手に入れてすぐにユニットは切っていたんですが、一度もプレイせずにいままで来てしまいました。
定番のEP/CMJの「日露戦争」を持っているからいいかなって思ったのと、なんとなくやる気にならなかったんですよね。
なので、ソロプレイもしておりません。

と言うことで、プレイはともかく初期配置だけでもしてみることに。

コマンド6号日露1
全景はこんな感じ。
扱っている地域が同じですからほかの日露戦争のゲームと変わりませんね。

コマンド6号日露2
初期配置時点で鴨緑江を挟んでにらみ合っている日露両軍。

コマンド6号日露3
マップの端っこにある旅順要塞。
しっかりロシア軍ユニットが守ってます。

コマンド6号日露4
EP/CMJ「日露戦争」と違い、こちらは各ターンの登場ユニットは決まってます。
整然と並んだ両軍の増援ユニットたち。

このゲームはユニットにZOCと呼ばれる支配地域がなく、さらに戦略移動では移動力無制限なので敵に隣接しなければどこまでも移動できるため、慣れないうちにはどうしたものやら途方にくれてしまう感じです。
一度どなたかと対戦してみないとわからないことが多そうですね。

と、言うことで、機会があれば一度プレイしたいなぁとおもいつつ今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2011/12/05(月) 20:54:09|
  2. ウォーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア