FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

そう来ましたかー

今日はプロ野球の実行委員会とオーナー会議が行われ、モバゲー運営のDeNAが横浜ベイスターズを買収することが承認されましたね。

これで正式に横浜は「横浜DeNAベイスターズ」になることが決まり、新監督と目されている工藤公康氏の招聘に本格的に動くことになりそうです。
またFA宣言している村田選手に対するひきとめにも動いていくことになりそうですね。
これで球団経営が安定することになれば、横浜の戦力強化も順調に行われていくことになるのでしょう。

私のほうは昨晩は先日「独ソ電撃戦」をお相手いただきましたセンパー様と通信対戦で入れ替え戦を行いました。
私がソ連軍を担当し、センパー様が独軍を担当です。

センパー様は装甲師団を集中運用しソ連軍の前衛を確実に食いつぶす作戦でした。
そして開いた穴から高速で東へ向かったのです。

勝利条件的には都市を占領して勝利得点を得なくてはなりませんが、そういった都市に篭もるソ連軍に対しては、足の遅い歩兵師団を集中させて包囲殲滅すると言う形であり、それ以上に無理して都市を占領しに行かないと言う安全策を取ってきたのです。
都市を攻撃すればどうしても低比率戦闘になり、独軍側にも損害が出る可能性が出てきます。
独軍は極力損害を抑え、勝利得点も低くてかまわないと言う作戦でした。

この作戦、私はまったく予想しておりませんでした。
独軍は5ターン目に至っても、ブレスト・リトフスク一ヶ所しか陥落させておらず、勝利得点としては5点しか手に入れてません。
この独軍の都市攻撃の少なさは、ソ連軍担当の私としては不気味でした。
独ソ電撃戦2戦目5ターン

私は結局不気味に思いながらも独軍の真意を見抜くことは最後のターンまでできませんでした。
独軍はソ連軍の都市を陥落させて点数を取りに行くのではなく、ソ連軍の後方連絡船を切ることで、ソ連軍に得点を与えないことを作戦の主眼としていたのです。

このゲームでは都市の占領による得点にはひとつの制約があり、その都市から盤外まで連絡線がひけなくてはなりません。
連絡線がひけない都市は、たとえ占領していても得点にならないのです。

そう、ソ連軍の連絡線を切ってしまえば、独軍はたった一ヶ所の都市しか取っていなかったとしても、その得点だけで勝てるのです。

私がこのことに気が付いたときにはもう手遅れでした。
最終ターン、ミンスク後方の連絡線が切られてしまい、ソ連軍の各都市は孤立状態に。
ソ連軍は都市の保持による得点が一点も入らなくなってしまったのでした。
独ソ電撃戦2戦目終了時

結局独軍はブレスト・リトフスク、ビヤリストク、バラノウィチの三ヶ所しか占領しておりませんでしたが、合計9点。
ソ連軍はミンスク、グロドノ、ヴィルナ、スルーツクの四ヶ所を保持し続けたものの、連絡線を切られたために1点も得られず独軍部隊の除去による6点のみ。
3点差で独軍の勝利となったのでした。

いやぁ、やられました。
都市の占領にこだわらずに後方の連絡線を切りに来るとは思いませんでした。
自分だけの考えでは思いつかないことで、これこそ対人戦の醍醐味と言えるでしょう。
センパー様の作戦には本当に驚かされました。

センパー様とは今度は冬のアルデンヌでまた対戦をしようと約束いたしましたので、今度は負けないようにしたいです。
センパー様、次回もよろしくお願いいたします。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2011/12/01(木) 21:06:21|
  2. ウォーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア