FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

25年経っての初期配置

今日は対戦相手の方が急用ができてしまったため、Squad Leaderの通信対戦が中止になってしまったこともあり、ふと思い立ってあるゲームのコマを並べてみておりました。

そのゲームとは何と25年前の「タクテクス」誌の付録についていたSPIゲーム「アーサー王」です。

25年前の雑誌
こちらがその付録の付いていた「タクテクス」誌1986年4月号(29号)
25年も前の雑誌ですよー。

当時「タクテクス」誌はゲームを付録に付けるにあたり、そのユニット(コマ)は別売りという形式をとっておりました。
しかも、三冊分まとめてとなっており、それぞれのゲーム単体でのばら売りはしておりませんでした。

この29号付録の「アーサー王」は、27号付録の「第一次世界大戦」、28号付録の「タイタンストライク」と一緒に販売されていました(一つのユニットシートに三ゲーム分のユニットが印刷されていた)ので、当時「第一次世界大戦」が欲しかった(んだと思う)私は、このユニットシートを購入していたわけです。

で、当然「アーサー王」に興味などなかった当時の私は、付いてきたユニットを切り離して保存しては置いたものの、ゲームをやろうという気にはまったくならなかったわけです。

ところが先日来、ふと中世期の戦争のゲームってうちになんかあったかなぁと思い、古い「タクテクス」を引っ張り出してみたところ、この「アーサー王」があることを思い出したわけで、それじゃぁ、せっかくユニットもあることだし両軍の初期配置でも並べてみるかなぁと思ったのでした。

と、言うことで並べた両軍の初期配置がこちら。
両軍の初期配置
向かって右側のカラフルな軍勢(それだけ各部族が混ざっている)が反アーサー陣営、向かって左の白いのがアーサー王の軍勢です。

マップはA2サイズのいわゆるハーフマップでそんなに広くありません。
テーブルにすっぽりおさまる手ごろなサイズです。

このゲームは伝説に言う「カムランの戦い」のゲーム化だそうで、西暦536年にストーンヘンジの近くで起きた戦いだそうです。
「アーサー王物語」は実はさっぱりなので、そのあたりはまったく詳しくありません。

ストーンヘンジを背にしたアーサー軍
ストーンヘンジを背にしたアーサー軍です。
長方形のユニットは騎士たちのいわゆる騎兵部隊。
その両脇にある正方形のユニットは弓隊です。

高地を背にした反アーサー連合軍
こちら黄色い部分が高地をあらわしており、高地を背にした反アーサー陣営の軍勢です。
ブリトン人やサクソン人、ピクト人などが色分けされているのでカラフルです。

ちょっとぼけたけどアーサー王
ちょっと画像がぼけてしまいましたがアーサー王ユニットです。
騎士とスタックしており、ゲーム中最高の数値(武勇値5・騎士値4)を誇ります。

反アーサー軍の盟主モードレッド
こちら反アーサー軍の盟主モードレッド。
武勇値は高いですが、騎士値は低いですね。

史実(伝説)では、モードレッドを倒したアーサー王もまたこの戦いに倒れ、円卓の騎士たちも次々と討ち死にしたとのこと。
ゲームでははたしてどうなるでしょうか。

長方形ユニットを使用しているので、ユニットに前面側面後面があるなどルールは若干細かいです。
なので、今日は初期配置を並べただけで満足満足。(笑)

もし対戦したいって方がいらっしゃるようなら、札幌歴史ゲーム友の会あたりで対戦したいものですね。
ルールちゃんと覚えなきゃ。(笑)

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2011/09/23(金) 21:35:38|
  2. ウォーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア