FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

半年、そして10年

被災的には東日本を、そしてその衝撃と影響の大きさでは日本全国を襲いました今年3月11日に発生した「東日本大震災」から、今日で半年が過ぎました。

テレビ等でも当時の津波の映像が流されたりしておりますが、あらためてその恐ろしさに戦慄を覚えます。
犠牲になられました方は一万五千七百八十二人にも上りました。
また今現在も行方不明の方が四千人を超えております。
まさに未曾有の大災害です。

半年が経ちました今、再建の目処はまだまだ立っていないといえるでしょう。
仮設住宅がようやく数がそろってきたというところでしょうか。
また、住宅地等を高台に移転するのか、元の場所で再建するのか等の話し合いもまだまだこれからのところが多いと聞きます。

そして、今回の大震災で一番大きな影響を周辺に与えてしまったのが福島第一原子力発電所です。
地震当日の津波による電源喪失により、福島第一原発では原子炉がメルトダウンしてしまうという大惨事となってしまいました。
半年間、多くの人たちの必死の努力で現在ではじょじょに安定してきつつあるという状況だそうですが、冷温停止まではまだ日数を要するのは間違いありません。
周辺に広がってしまった放射能の影響も大きく、避難している人たちはいつ戻れるのか先が見えない状況です。

半年経って政府は首相が交代しました。
再建に向けて一丸となってという言葉とは裏腹に、政府の対応の遅さを感じてしまいます。
東北の、そして日本の一日も早い再建を願ってやみません。

一方、海の向こうアメリカでは、あの世界貿易センタービルに旅客機が突入した同時多発テロから今日で10年が過ぎました。
あのビルに旅客機が突入するところから崩壊に至る一連の衝撃的な映像を目にした方も多いでしょう。
犠牲になった人は約三千人にも上りました。

あの日から世界もまた変革を余儀なくされたような気がします。
米軍はテロとの戦いと銘打ち、各地で戦闘を繰り広げております。
この戦闘での犠牲者もまた多いといわざるを得ません。
戦いでテロを無くすことができるのか?
難しいと私は思います。

半年、そして10年。
今後どうなっていくのかわかりませんが、いい方向に向かってくれることを願ってやみません。
犠牲になられてしまいました方々のご冥福を心からお祈りいたします。

それではまた。
  1. 2011/09/11(日) 21:01:31|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア