FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

またしても災害が・・・

今日は北海道も一日雨模様でした。
台風12号から変わった低気圧のせいで時折強い雨が降り、札幌でも中心部を流れる豊平川の水位が危険なほど上昇したようです。

幸い家の近所では被害というものは出ておりませんが、市内の低い地区では一時的に地面が水浸しになったところもあるようでした。

雨のピークは超えたそうですが、道内の一部では降り始めから400ミリを超えたところもあるらしく、土砂災害が心配です。

一方今回の台風12号の直撃を受けた各地域では大きな被害が出てしまいました。
特に紀伊半島では2000ミリという豪雨が降り、各地で土砂崩れや浸水による被害で何人もの方がお亡くなりになってしまいました。

今回被害の大きかった地区の一つに奈良県の十津川村というところがありますが、山間の村だけに土砂災害で各所が孤立してしまうなど大変な状況のようです。

実はこの十津川村、1889年にも大きな水害を受けてしまったところだそうで、そのとき被災してしまった人々のうちの一部が再出発を当時開拓が始まったばかりの北海道に求めて入植したのが、札幌から車で一時間半ほどのところにある新十津川町でした。
新十津川町

なので、北海道に縁のあるところですので、知り合いがいるとかではありませんが、なんとなく近しい感じがしていたため、今回の災害は心が痛みます。

北海道には今また台風13号が近づいて来ているようです。
今後も雨の降り方に注意しないとならないようですので、被害が出ないことを祈りたいと思います。

今日はこれにて。
それではまた。
  1. 2011/09/06(火) 21:03:29|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア