FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

CICのカラー写真がありがたい

毎月購入している「世界の艦船」(海人社)の10月号を手に入れてきました。

世界の艦船1110
こちらがその表紙。
来年三月に就役予定の新型護衛艦「あきづき」の左後方からの写真です。

今月の特集は「現代軍艦のコンバット・システム」とのこと。
要はセンサー類と火器管制システムと火器そのものとの組み合わせがどうなっているかというところでしょうか。

カラーページでは表紙にもなった新護衛艦「あきづき」の公試時の写真がいくつも。
前部構造物と後部構造物に多目的レーダーが取り付けられた姿は、まさに簡易型イージス艦という感じですね。

また、特集のコンバット・システムに絡んで、現用軍艦の中枢とも言えるCIC(コンバット・インフォメーション・センター)のカラー写真が、イージス護衛艦「あしがら」とヘリコプター搭載護衛艦「いせ」の二隻に渡って掲載されてます。
CICはまさに軍艦の頭脳ともいうべき場所ですので、カラーで見ることができるというのはありがたいですね。
これで、このコンソールは何をするという説明とかがあればもっといいんでしょうが、さすがに軍事機密でしょうね。(笑)

モノクロ写真特集では「現代軍艦のセンサーと兵装」ということで、各国の現用軍艦の写真とそれに引き出し線をつける形で武装やセンサーの名称が書かれてます。
中国やロシア艦のデータもあるところがやっぱりすごいですね。

記事はこれから読むところですが、コンバット・システムの発展、米海軍のコンバット・システム、欧州海軍のコンバット・システム、中国海軍のコンバット・システム、そして海上自衛隊のコンバット・システム等々の記事があるようです。

今月号もいろいろ面白そうな感じです。
じっくり読ませていただこうと思います。

それではまた。
  1. 2011/08/31(水) 21:05:28|
  2. 本&マンガなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア