FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

私にとってはブロッケン伯爵でした

またお一方昭和の名声優がお亡くなりになられてしまいました。

アニメ「ヤッターマン」のドクロベェ役で知られ、近年は「ぶらり途中下車の旅」という番組の名調子のナレーションで親しまれていらっしゃいました声優の滝口順平氏が、昨8月29日胃がんのためにお亡くなりになられました。
享年80歳でございました。

滝口さんと言えば、多くの方がドクロベェの「おしおきだべぇ」を思い出されるのではないかと思うほど、あのドクロベェ役は有名でした。
他にもタイムボカンシリーズにはいくつか出演していらっしゃるのですが、やはり滝口さんとタイムボカンシリーズといえば、間違いなくドクロベェとしか出てこないでしょう。

私個人でいえば、滝口さんの声はドクロベェではなく「マジンガーZ」に登場した敵幹部の一人、首と胴体が別々になっているあのブロッケン伯爵ですね。
ナチスドイツの将校だったという設定ですので、ドイツ軍の軍服(ぽいもの)を着ておりますし、部下も「鉄十字軍団兵」としてドイツ軍風の格好をしておりましたのが、子供心にかっこよく思ったものです。

とはいえ、滝口さんの影響なのか、それとも作品によるものなのかはわかりませんが、かっこいいブロッケン伯爵もやられ役なので結構コミカルなシーンが多かったように思います。
そんなかっこよさとコミカルな面を持つブロッケン伯爵を滝口さんの声がうまく引き出しておりました。

近年はあまりアニメ作品には出演なさっていなかったようですが、それでもリメイク版ヤッターマンやルパンのスペシャル等でお声を聞くとそのお声に惚れ惚れしたものです。

「ぶらり途中下車の旅」もここ札幌では時々思い出したように放送されるのみでしたが、滝口さんのナレーションはよかったですねぇ。
「ぴったんこカン・カン」でも同様のナレーションで楽しませてもらったことがあります。

重厚で素敵な声の持ち主でいらっしゃいました。
本当にお亡くなりになられてしまったことが残念でなりません。
ご冥福をお祈りいたします。
  1. 2011/08/30(火) 21:09:00|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア