FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

菅首相退陣

本日、日本の首相である菅直人氏の退陣表明が行われました。
今日を持って民主党の代表の座を降り、代表選挙によって新代表が決まった時点で、首相の座も退くというものでした。

菅氏が首相になってから1年3ヶ月だそうですが、その間本当にいろいろなことがあった気がします。
一番大きなことは、今年3月11日の「東日本大震災」と、それに付随する「福島第一原子力発電所の事故」でしょう。
そのほかにも尖閣諸島の問題や、経済の問題等さまざまな難問に手腕が問われることになったと思います。

結果がどうであったかは、すぐに結論の出るものではないでしょう。
菅氏も言っていたとおり、今後の歴史の判断にゆだねるしかないのかもしれません。

ただ、個人的な意見としては、やはりしがみつき過ぎたのではないかなという気はいたします。
菅氏以外だったらよりスムーズだったのかという問いには、それこそ答えのでない問題だとは思いますが、どうにも政治を混迷させたような気がしてなりません。

何か、退陣要件の三法案だけは通して欲しいというそのやり方には、「あの牟田口がやりたがっているから」と人情に訴えて勝算の無い「インパール作戦」を行わせてしまった陸軍上層部の人たちのようなグダグダ感すら感じます。

ともあれ、これでまたしても日本の首相は交代することになりました。
来週には民主党の代表選挙が行われ、代表が決まれば首相就任となるでしょう。

どなたがなるのかわかりませんが、今後の日本をよい方向に導いてくれることを切に望みます。

それではまた。
  1. 2011/08/26(金) 20:57:47|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア