FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

榊原伊織先生・・・

俳優の竹脇無我さんが、昨21日脳出血のためにお亡くなりになられたそうです。
享年67歳でした。

竹脇無我さんといえば、私にはもうナショナル劇場の時代劇「大岡越前」にでてきました、榊原伊織先生以外の何者でもありませんね。
長崎でオランダ医学を学び、小石川養生所の医者として医学的な面の助言を加藤剛さん演じる大岡越前に与えて事件解決に役立ててもらったり、人情あふれる若き医者として庶民の悩みを聞いてあげたり等々、まさに医は仁術を体現したキャラクターだったと思います。
竹脇無我さんはその榊原伊織をずっと長いこと演じていらっしゃり、「大岡越前」というドラマにはなくてはならないキャラクターでした。

個人的には「大岡越前」はきちんと腰を落ち着けて見ていたドラマではありませんが、「水戸黄門」と同じく、なぜかやっているというだけで安心するような感じのする、そんなドラマだったような気がします。
「水戸黄門」、「大岡越前」、「江戸を切る」この三つの時代劇が交互に放送されたいた時代が懐かしいですね。

近年はうつ病などとの闘病生活だったとのことでしたが、それも克服された矢先のことで、ご本人に取りましては無念だったのではないでしょうか。
まだ67歳とお若く、早すぎる死だったと思います。
ご冥福をお祈りいたします。
  1. 2011/08/22(月) 21:10:42|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア