FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

508号

今日から東京では夏コミですね。
三日間の一大イベント、私のネットの知り合いの方々も多数参加なさるようです。
一度は行ってみたいとは思いますが、はたして死ぬまでに行くことができるのでしょうか? (笑)

なんて思っておりますと、タミヤニュースの新刊が届きました。
今号で508号です。
news508.jpg
こちらが表紙。
今号は第二次世界大戦後の米陸軍の軍団マークとのこと。

個々の記事の内容は、まず「戦跡をたずねて」の3回目「ムツェンスク」
独ソ戦初期、モスクワを狙う独軍の「タイフーン作戦」に対抗するため、ソ連軍がカツコフ大佐指揮の下で激戦を繰り広げた場所です。
今はT-34(ただし85)のモニュメントが置かれ、郷土史博物館にはこの戦いに関する展示もあるとのこと。
写真を見る限り広大な場所のようなので、ここで独ソの戦車たちが戦ったんでしょうね。

「第二次大戦イタリア軍装備解説」はL3/33、L3/35、L3/38の豆戦車シリーズの前編。
ASL-SK3にもユニットとして入っている車両で、戦車というよりも装甲機関銃搭載トラクターといったほうがいいような車両です。
安価なために大量に作られ、第二次大戦初期のイタリア軍の戦車戦力の中核でした。
残念ながら、ASL-SKにこの車両を使うシナリオは無いので、でてくるシナリオがほしいところです。

ラジコンは相変わらず人気が高いようですね。
今号でも新製品として5・6種もの電動ラジコンカーが紹介されてます。
レースも各地で開催されているようですので、多くのファンがいるんでしょうね。

1/35のミリタリーミニチュアでは過去作の再販がちらほらと。
英軍の25ポンド砲は上半身裸の砲兵たちが印象的だった作品で、英軍ファンには欠かせない作品かも。
また、「地獄の黙示録」で主人公が乗船した米軍の河川哨戒艇PBRも水中モーターつきで再販です。
映画のワンシーンを思い起こさせてくれますね。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2011/08/12(金) 20:48:46|
  2. タミヤニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア