FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

懐かしい二冊

昨日のジョー山中氏の訃報を受けて、映画「人間の証明」を一度も見ていないことから、これは一度は見るべきかもと思いましたが、その前に原作小説を読んでおいたほうがいいだろうと思いましたので、近所のブックオフで古本を探してみることに。

すると、ハヤカワSF文庫の棚に懐かしいSF小説が並んでいたことで思わず手に取ってしまいました。

夏への扉
ロバート・A・ハインライン氏の「夏への扉」です。
ファンの間では登場するピートという猫の愛らしさから、猫SFとも呼ばれているとか。
この表紙絵も秀逸ですよね。

こっちのほうは「人間の証明」とは違い、すでに過去に読んでおりましたが、読んだのはもう20年以上も前。
以前飼っていた猫がうちに来る前だった気がします。
なので、当時は猫を知らずに読んでいたと思いますので、今回新たに猫を飼った経験がある者として再度読んでみようかなと思った次第。
序盤の悲劇が終盤ことごとくひっくり返っていく様をもう一度楽しもうと思います。

もう一冊はこちら。
宇宙の戦士
同じくハインライン氏の「宇宙の戦士」です。

こちらも「夏への扉」とほぼ同時期に読了済みですが、ミリタリーSFとして名高い作品ですし、これも再度読んで見たいなと思いましたので一緒にレジに持っていくことに。
うーん・・・でも、これを読むと、私は持っていないのですがアバロンヒル社から出ていた「スターシップトルーパー」というウォーゲームをプレイしたくなるかも。
友人が持っていて一回か二回ぐらいやったのですが、それっきりになっているので、やってみたいゲームではあります。

と、いうことで、懐かしい二冊のSFをこの夏は読むぞ。

えっ?
「人間の証明」はどうしたかって?

もちろん一緒にレジに持って行きましたよ。(笑)

それではまた。
  1. 2011/08/08(月) 21:13:30|
  2. 本&マンガなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア