FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

やっぱりカッケー!

久しぶりにアニメの話題。

DVDで「さらば宇宙戦艦ヤマト」を久々に拝見しました。
さらばヤマト
もうこの作品が作られてから30年以上が経つんですねー。
月日の経つのは早いものです。

作品につきましてはもう皆様ご存知で何もいうことは無いでしょう。
本作で本来は終わりだったはずが、特攻賛美みたいでいやだという松本零士氏の意向で「宇宙戦艦ヤマト2」ではメインキャラが生き残り、その後も続くヤマトワールドになってしまいました。

個人的には「ヤマト2」の終わりは嫌いではないですし、地球艦隊の活躍シーンは全体の尺が長いだけあって多いので好きなんですよね。

でも、なんと言ってもあの新造最新鋭戦艦「アンドロメダ」の登場の衝撃はこの「さらば」があってこそですよね。
アンドロメダ

地球防衛軍の新造戦艦「アンドロメダ」は、もう最初見たときから虜でした。
有無を言わせぬ連装拡散波動砲が艦首に2門もあり、しかも発射までの間隔がすごく短い。
映画の中でもゴーランド艦隊に「ヤマト」が撃つときのエネルギー充填時間と、バルゼー艦隊に対し「アンドロメダ」が撃つ時の充填時間は圧倒的に「アンドロメダ」のほうが短くて、新型であるというのを感じさせてくれたものでした。

また、「アンドロメダ」の周囲に展開する地球防衛軍の「主力戦艦」群もかっこいいですよね。
「アンドロメダ」と並んで、この「主力戦艦」も大好きなメカのひとつです。

残念ながら「さらば」では「アンドロメダ」をはじめとする地球艦隊は「白色彗星」の前にあっけなく敗れ去ってしまいます。
初めて劇場で見たときも、あまりのあっけなさに愕然としたものでした。
「ヤマト」の引き立て役ですから仕方ないんですけどね。

まあ、今の目から見ると突っ込みどころ満載のアニメ映画なわけですが、久しぶりに拝見して懐かしかったです。
「アンドロメダ」の雄姿を見れただけで充分かな。

それではまた。
  1. 2011/08/05(金) 21:04:57|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア