fc2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

虎さん怖いよー

今日は午後から久しぶりにHiro様とVASLでASL-SKの対戦を行いました。

シナリオは「ウルトラ警備隊西へ」ならぬ、S24「シャーマン西への行進(Sherman Marches West)」です。
このシナリオは、1944年の6月に始まったソ連軍の「バグラチオン作戦」の一場面をあらわしたもので、アメリカからのレンドリースでソ連軍に引き渡されたM4A2(シャーマンⅢ)6両に支援された14個分隊のソ連軍が、50ミリ対戦車砲一門を擁する6個分隊のドイツ軍が守る村を攻撃するというものです。

ソ連軍は盤上のある一定範囲にある建物をすべて占領することが勝利条件であり、ドイツ軍はそれを阻止すれば勝利です。
また、ドイツ軍には増援が途中でやってくることになっており、ティーガーⅠ後期型が1両と三号戦車N型が1両、強力な火力を持つ突撃工兵が6個分隊やってきます。

6両のシャーマンⅢに対し、ドイツ軍は戦車が2両と対戦車砲が1門という数の少なさですが、このティーガーⅠが曲者で、1944年というこの時点でもまだまだ充分に強力なのです。

ティーガー
こちらがASLにおけるティーガーⅠユニットです。(SKでも同じ)
右上の12が移動力、その下にある赤い11は正面の装甲度合いを数値化したもので、装甲の厚さとしてはそこそこ厚い部類でしょうか。
その下の8は側面及び後面の装甲数値で、ティーガーⅠは側面でもそこそこの厚い装甲を持っていることがわかります。

左下の88Lは、もちろん主砲の88ミリ砲の口径です。
Lは長砲身で命中率に修正があることを示します。
その右にある3/5/2はそれぞれ機関銃の火力を表してます。
車体機銃、主砲同軸機銃、対空機銃の順番です。

88Lの上にある四角で囲まれた1は、ROFと言って主砲が1フェイズに何度か撃てる可能性があることを示します。
命中判定のときの色つきサイコロの目が1(以下)ならば、再度射撃可能となります。
全体を囲む白い四角はこの車両が砲塔を持っていることを示し、さらにその砲塔が重く旋回しづらい砲塔であることを示すのです。

シャーマンⅢ
一方こちらはレンドリースのシャーマンⅢ(M4A2)です。
移動力は14とティーガーⅠを上回るものの、正面装甲は8、側面及び後面装甲は4しかありません。

主砲の口径も75ミリとティーガーⅠを下回り、長砲身修正はありません。
でも白い円で囲まれているので、軽く回転速度の速い砲塔を装備していることになります。

では、ティーガーⅠとシャーマンⅢが主砲で撃ち合ったらどうなるのでしょう?
単純に考えてとりあえず砲弾が命中したらどうかを見ます。

ティーガーⅠの88L砲の基本TK値(いわゆる貫通力の数値化したもの)は20です。
ASL(SK含む)の敵戦車撃破に必要な数値は、TK値から相手の装甲値を引き、その数字未満の目をサイコロ2個で出せばいいのです。
と、言うことは、シャーマンⅢの正面に砲弾が当たったとすれば、ティーガーⅠのTK値20からシャーマンⅢの正面装甲値8を引き12、つまりサイコロ2個で12未満(11以下)を出せば撃破です。
ほとんどティーガーⅠの砲弾が当たればシャーマンⅢは撃破されてしまうのです。

逆にシャーマンⅢの75砲のTK値は14。
ティーガーⅠの正面に砲弾が当たったとすれば、TK値14からティーガーⅠの正面装甲値11を引いて3、3未満ということは、サイコロ2個で1ゾロを出すしかありません。

実際には砲塔に当たったり車体に当たったりで若干変わるわけですが、シャーマンⅢの主砲では正面からではほとんどティーガーⅠを撃破できないというわけです。

となれば、側面や後面に回りこむしかないわけですが、そうそう簡単に回りこめるわけでもないので、たった1両と言えどもティーガーⅠはとても強敵なのです。

今回陣営は私がソ連軍、Hiro様がドイツ軍を担当いたしました。
まだ2ターンまでしか進んでおりませんが、早くもソ連軍は50ミリ対戦車砲に1両、ティーガーⅠに2両と、すでに半数のシャーマンⅢを撃破されてしまいました。

はたして残り3両のシャーマンを駆使して村からドイツ軍を追い出せるのか?
月曜日に続きを対戦する予定ですが、ソ連軍にとっては厳しい戦いになりそうです。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2011/04/23(土) 21:24:22|
  2. ウォーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

時計

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア