fc2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

すもうあしこし

先日もご紹介しました今月号の「歴史街道」ですが、ノモンハン事件の記事以外にも興味深い記事が結構ありました。

1200515497.jpg

第二特集の幕末の蘭方医師たちの話は、テレビドラマ「JIN-仁-」に対するコラボ企画とも言うべきものなのでしょうが、幕末日本における医学の発展はずいぶんと目覚しいものがあったんだということを見せてくれました。
世界で最初に全身麻酔で手術を行ったのは日本だったんですねぇ。

ただ、医師も人の子、その技術を門外不出とした人もいたようで、医療技術が広まるにはいろいろと制約もあったようです。

そのほかには食べ物の記事がありました。

ラーメンが国民食とも言われるまで広まった理由についての記事はとても興味深かったです。
特に私が住んでいるのが札幌ですので、札幌ラーメンの始まりはとても気になるところでした。

とはいえ、やはりラーメンが広まる最大の貢献は日清のチキンラーメンに始まるインスタントラーメンの普及が大きかったんですね。
家庭で手軽に作れるインスタントラーメンのおかげでラーメンの認知度が高まったとのことでした。

島根県の宍道湖七珍を「すもうあしこし」というのには思わずニヤリ。
すは魚のスズキ、もはもろげ海老、うはうなぎ、あはあまさぎで、これはわかさぎのことだそうです。
しは白魚、こは鯉、最後のしはいわずと知れた宍道湖名物のシジミ。
これらの頭文字で「すもうあしこし」なんだとか。

美味しそうな写真もいっぱいで、思わず食べたくなりました。

たまにはこんなネタで。
今日はこれにて。
それではまた。
  1. 2011/04/15(金) 21:11:53|
  2. 本&マンガなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

時計

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア