fc2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

プレイオフではありませんが

昨晩は今日も6ゾロ様とVASLでのASL-SK対戦を行いました。

シナリオはS18の「BAKING BREAD」
SK#2レベルのシナリオで、スターリングラードの戦いを扱っており、個人的に好きなシナリオのひとつです。
aslsk2-lid-web.jpg

この対戦は、本来先日終了したASL-SK201年リーグ戦の上位進出者によるプレイオフとして予定されていたシナリオなのですが、今回プレイオフは行われなかったので、単純に対戦を楽しみましょうということで対戦することになったものです。
陣営は6ゾロ様がソ連軍、私が独軍です。
時間の関係で2ターンまでしかまだ進んでいませんが、序盤はかなり独軍有利に進みました。

S18初期配置
これが両軍の初期配置。
青い駒が独軍で、主力は盤外から侵入します。
盤上にあるもやもやっとした灰色のものは瓦礫を表しており、建物が崩壊して瓦礫だらけとなったスターリングラードの町並みを表しております。

S18 2ターン終了
これは昨日の終了時の様子。
ソ連軍がかなり後退し、独軍が結構進出しております。
独軍は最終的には盤上のVマークのある建物を占領しなくてはなりません。
今はソ連軍がおりませんが、だからといってそう簡単に占領もできないでしょう。

6ゾロ様は防御射撃での萎縮が多かったりダイス目が高かったりとついてなかった様子。
おかげで独軍はほぼ損害なく前進することができましたが、問題はここからです。

ソ連軍にはまだ隠匿配置の45ミリ対戦車砲があるので、この対戦車砲が炸裂すると独軍は一気に兵力を削り取られかねません。
また3ターン目の増援も徴集兵が多いとはいえ侮れません。
まさに「戦いはこれからだ!」でしょう。

次回の予定は今のところ未定ですが、近いうちに続きをやりたいと思います。
今日も6ゾロ様、次回もよろしくお願いします。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2011/02/26(土) 21:14:32|
  2. ウォーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

時計

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア