その巨大な宇宙巡洋艦は、今まさに巨大ガス惑星の大気の中に沈もうとしているところだった。
だが、たまたま空になった燃料タンクが浮きの役目を果たし、その巡洋艦をガス惑星の重力の底へと引きずりこむ事を防いでいた。
乗組員はすべて脱出したものの、現役の宇宙巡洋艦にはまだまだつかえる装備品が多数残っているに違いない。
装備品を回収し売って儲けようという金目当ての命知らずの連中が、この巡洋艦に目を付けるのは当然のことだった。
危険を承知で、ガス惑星の大気にかろうじて浮かんでいる巨大な宇宙巡洋艦に乗り込もうとする男たち。
だが彼らは知らなかった。
この宇宙巡洋艦の破壊された部分から、アメーバのような未知の宇宙生命体が船体内に侵入していたことを・・・
こんなシチュエーションをもとに巨大な宇宙巡洋艦の艦内での個人戦闘を行うゲームが、この「アザンティ・ハイ・ライトニング」です。

こちらが箱絵。
1987年にホビージャパン社からライセンス発売されたものなんですが、もともとはアメリカGDW社の作品でして、同社のTRPG「トラベラー」のサプリメント兼シミュレーションゲームとして作られたものです。
今となっては再販もされていないので手に入れることは非常に難しいかもしれません。
ゲームの舞台となるのは排水素トン数60000トン、全長400メートルにも及ぶ巨大な「アザンティ・ハイ・ライトニング」級宇宙巡洋艦です。
この宇宙船は艦内が14種類84個ものデッキで構成されていて、このゲームは一隻丸ごとその14種類のデッキがすべてマップになって入っているのです。
プレイヤーはこのデッキマップに個人を表すユニットを置いて戦闘を行っていくというもので、同社のSFゲーム「アステロイド」と同じようなものになってます。
私はこのゲームはゲームとしてはプレイしたことはないのですが、「トラベラー」に登場する宇宙巡洋艦のサプリメントとして利用したものでして、プレイヤーに艦内で行動してもらうためにマップを使ったりしたものでした。
「アザンティ・ハイ・ライトニング」級巡洋艦は、退役したあと輸送船として使われたものもあり、ゲームのシチュエーションとしても輸送されているワインを奪おうとする強盗団が乗り込んでくるといったようなものもあります。
バランスを取るのは難しいかもしれませんが、シチュエーションはかなり多く考えることができるでしょう。
まだ一度もゲームとしてはプレイしたことが無いので、いつかはゲームとしてプレイしてみたいものですね。
それではまた。
- 2011/02/04(金) 21:43:01|
- ウォーゲーム
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2