fc2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

感動してしまいました

昨晩、打ち上げから7年、約60億キロメートルという長大な距離を航海してきた日本の小惑星探査機「はやぶさ」が、ついにサンプルカプセルを切り離して最終任務を終了し、大気圏に突入して燃え尽きました。

途中さまざまな困難に遭いながらも、そのたびに奇跡的にどうにかして「不死鳥」とも呼ばれた「はやぶさ」は、いろいろと擬人化もされイラストなどにされてましたね。

最後は姿勢制御を行なって地球に向き合い、地球の写真を撮らせることで地球を見せてあげるという粋な計らいもあり、一枚だけ地球の姿を写してきた「はやぶさ」
カプセルとともに大気圏に突入し、美しい軌跡を描いて燃え尽きましたね。
各ニュースサイトなどで写真が発表されましたので、ご覧になった方も多いでしょう。

それにしてもなんか感動でしたねぇ。
ようやく地球に帰ってきても燃え尽きてしまう運命とは、ちょっとかわいそうな気もしました。
世界的にもこれだけの距離を航海して戻ってきた探査機は初めてとのことですので、日本の宇宙技術はたいしたものなんだなぁと再認識です。

カプセルの中に小惑星「イトカワ」の土のサンプルが入っていればいいのですが、その可能性はちょっと低いみたいです。
でも、いくつもの奇跡を起こしてきた「不死鳥」の「はやぶさ」ですから、これも奇跡的に小惑星「イトカワ」の砂が入っているかもしれませんね。
そうであって欲しいです。

小惑星探査機「はやぶさ」、感動をありがとうございました。
それではまた。
  1. 2010/06/14(月) 21:26:18|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

時計

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア