FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

ゲームジャーナル35号到着

ゲームジャーナルの新刊35号が到着しました。
gj35cover.jpg

今来るか今来るかと待っていて、午後はワクワクしっぱなし。
なんでしょうね、久しぶりにワクワク気分を味わいました。
これがいいものなんですよねぇ。

付録ゲームは「激闘!グデーリアン装甲軍」
MMP社の「A Victory Denied」のライセンス版ですね。
英語版は持っていないので、今回の付録化に期待していたのです。

今回の付録化もおもしろい経緯をたどってますよね。
もともとはゲームジャーナル誌4号の付録であった「激闘!マンシュタイン装甲軍」がMMP社によってライセンス生産されて「A Victory Lost」となり、その「A Victory Lost」が好評だったために、同システムでMMPが作成したのが「A Victory Denied」でして、その「A Victory Denied」を今度はゲームジャーナル誌がライセンス生産という。

「激闘!グデーリアン装甲軍」は、バルバロッサ作戦開始後の1941年7月初旬における独軍のスモレンスク周辺における機動戦を扱ったゲームです。
日本語版になっていくつかの修整が加えられたようですけど、もともとの「A Victory Denied」をプレイしたことがないので、その修正がどのように作用するのかはわかりませんが、いずれ対戦してみたいと思います。

ここしばらくゲームジャーナル誌は購入してなかったので、誌面そのものはいつも通りと言う感じなんでしょうか。
相変わらずの松田先生のリプレイマンガがおもしろいですね。

個人的にお世話になっている今日も6ゾロ様のASL関連の記事は今回は対戦車ライフルについて。
確かに大戦中期以降の装甲の厚くなった戦車にはあんまり役に立たない気がしますねぇ。

久しぶりのゲーム雑誌。
じっくり楽しませてもらいます。

それではまた。
  1. 2010/05/30(日) 20:49:34|
  2. ウォーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア