FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

博士から象さんへ

1942年後半、ドイツでは新型重戦車の選定試験がポルシェ社とヘンシェル社の試作車で行なわれました。
この結果、優れていると判断されたヘンシェル社の試作車が選ばれて、のちにティーガーとして戦場を暴れまわることになります。

一方、選定に敗れたポルシェ社の試作車でしたが、ヒトラー総統のフェルディナント・ポルシェ博士への個人的な思いいれをあてにしていたのか、ポルシェ社では試作車を含めて10両の完成品及び完成間近の車体と、設計に合わせてすでに切断されてしまった装甲板やエンジン、モーターなどの完成資材が90両分も用意されてしまっておりました。

これらはそのままでは無駄になってしまうため、ドイツはあらためてこの車台を流用した兵器を作ろうと考えます。
そこで新型重戦車(のちのティーガー)よりもさらに強力な71口径長の88ミリ砲を搭載した自走砲を作ろうということになり、エンジンの位置を変更するなどの改修を経て重駆逐戦車「フェルディナント」が完成します。
(ちなみにティーガーは56口径長の88ミリ砲 一般的には口径長が長いと貫通力も強い)

フェルディナントは正面装甲がなんと200ミリにもなる重装甲の自走砲であり、ティーガーの倍の装甲厚を誇っておりました。
当時の対戦車砲ではまず貫通は不可能と言ってもいいぐらいでした。
側面でも80ミリもあり、まさに動くトーチカでした。

フェルディナントは1943年におこなわれたドイツ軍の大攻勢である「クルスクの戦い」に投入され、そこで大いに活躍するはずでした。
しかし、装甲厚の増加は重量の増大を招き、フェルディナントは機動力の低下に苦しみます。
さらに、ソ連軍の戦法により随伴歩兵を切り離され、フェルディナント単独になったところをソ連軍歩兵の肉薄攻撃に晒されて破壊されてしまったのです。
フェルディナントには敵歩兵を寄せ付けないような機関銃は装備されておらず、容易に敵歩兵に近づかれてしまったためでした。

そこで、クルスクの戦いを生き延びた45両のフェルディナントには、さまざまな改修が行なわれました。
車体前方に機関銃を取り付けたのもその一つであり、クルスク戦での戦訓に応じた改修とされました。

新しくなったフェルディナントは、ヒトラー総統の命令で「エレファント」を名前を変えられます。
博士の名前から象さんになったのでした。

これはエレファント

新たにエレファントへと生まれ変わったフェルディナントは、その後イタリア戦線や東部戦線で米英連合軍やソ連軍を迎え撃ちました。
強力な71口径長88ミリ砲はその威力を発揮し、航空攻撃を受けないような状況であれば、自らが破壊されるまでに相手を十数両も撃破したといいます。
突撃砲としてではなく、重対戦車自走砲としての運用であれば、エレファントはその威力を存分に発揮したのでした。

というのが、わりと最近までのエレファントの解説でしたが、最近はドイツ側や旧ソ連側の資料などで、少々修正されているようですね。
確かにモーターやエンジンのトラブルはありましたが、足回りはそれほど問題がなかったようですし、きちんと整備をすればずいぶんと操縦しやすい車両だったようです。

また、確かに機関銃装備がなかったのは問題だったようですが、行動中のフェルディナントにそうやすやすと歩兵が取り付けるはずもなく、地雷などで履帯を撃破され行動不能になったところをやられたのが多いようです。
クルスク戦でもフェルディナントは充分に暴れまわったらしいですね。
あとに続く戦力がドイツ側に無かったらしいです。

航空攻撃のしづらい隘路などに陣取った場合、フェルディナント(エレファント)を撃破するのは非常に困難だったのではないでしょうか。
従来あまりいい評価でなかったフェルディナント(エレファント)が、再評価されているのはなんだかうれしいものでした。

それではまた。
  1. 2010/05/25(火) 21:39:09|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア