FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

やって来た来た、つむじ風

第二次世界大戦も後半に入ると、さすがのドイツ空軍(ルフトヴァッフェ)も制空権を維持できなくなってきます。
ソ連空軍とはまだそれなりに互角の勝負をしていたものの、西部戦線では米英連合軍航空機の攻撃に対抗しがたく、制空権をほぼ喪失してしまいました。

そうなると、地上部隊は敵空軍の地上攻撃に晒されてしまいます。
制空権がなくなるということは、地上部隊が好き勝手に航空機による攻撃を受けてしまうということでもあったのです。
そのため各拠点などには多数の対空砲が配備されることになりますが、移動力を持たない対空砲では部隊に追随することができません。

そこでドイツ軍は、トラックの荷台やハーフトラックの荷台に対空機関砲を据え付け、簡易対空自走砲を作り出しましたが、元となる車台がトラックやハーフトラックでは、機動力も防御力も見劣りするものであったことは否めませんでした。

そのため装甲部隊の主軸を担ってきた四号戦車の車台を使って対空自走砲を作り出すことになり、その結果生まれたのが「メーベルワーゲン(家具運搬車)」でした。
メーベルワーゲンは四号戦車の車台に20ミリ四連装対空機関砲を備え付けたもので、周囲に装甲板を張り巡らせたおかげで、トラックやハーフトラックを使った対空自走砲よりは防御力が増しておりました。

しかし、メーベルワーゲンには欠点がありました。
主武装である20ミリ四連装対空機関砲を撃つときには、周囲の装甲板を展開し、防盾以外ほぼ無防備になる必要があったのです。
これは砲を操作する操作員がむき出しになることを意味しており、操作員からは不評でした。

そこでドイツ軍は、操作員を保護しつつ射撃がおこなえるよう、20ミリ四連装対空機関砲ごと砲塔形式の装甲版で囲ってしまおうと考えます。
こうして作られたのが、四号対空戦車「ヴィルベルヴィント(旋風/つむじ風)」だったのです。

ヴィルベルヴィント

ヴィルベルヴィントは四号戦車の砲塔リングに収まるように作られた、そろばんの玉のような形をした砲塔形式の装甲板の中に20ミリ四連装対空機関砲と操作員を収めるようになっており、天井のないオープントップの形式ではあったもののメーベルワーゲンに比べればはるかに防御に勝るものでした。

オストバウ社で作られた試作車はすぐに採用され、ヴィルベルヴィントは量産に入ります。
しかし、ドイツの国力はこのような対空戦車を数多く量産するには力不足でした。
主力であるパンターや四号戦車そのもの、三号突撃砲などを作るので手一杯だったのです。
そのためヴィルベルヴィントは損傷して工場に戻ってきた四号戦車の車体を流用して作られることになり、終戦までに84両(122両説もあり)ほどしか作られませんでした。

ヴィルベルヴィントはドイツ地上部隊を空からの攻撃から守るべき存在でしたが、実際は戦争後半の連合軍戦闘爆撃機は防御力も向上していたので、20ミリクラスの対空砲では撃墜するのは困難だったといわれます。
また、砲塔形式となったことでその分重量も重くなり、旋回に時間がかかるようになってしまったため、敵機を追尾しながらの射撃が困難になってしまったともいいます。

ですが、もはや友軍機の上空援護を当てにできなくなってしまったドイツ軍地上部隊にとって、ヴィルベルヴィントは最後の頼みの綱だったのではないでしょうか。
その存在は多くのドイツ軍将兵にとって頼もしかったものと思われます。

それではまた。
  1. 2010/05/22(土) 21:36:22|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア