FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

お父さんの名前

1936年、英国は第二次ロンドン海軍軍縮条約に基づく新型戦艦の開発を始めました。
第二次ロンドン軍縮条約では、戦艦の主な要目として主砲の口径は14インチ以内、排水量は35000トン以内とされることがほぼ決まっていたため、新型戦艦もその要目にそって建造されることが決まっておりました。

そのため、それにそって設計された新型戦艦は、本来なら14インチ主砲を搭載しそれに対する充分なる防御力を施した戦艦となる予定でしたが、第二次ロンドン軍縮条約は英米仏だけの締結となり、日本が参加しなかったことで条約はほとんど意味を成さないものとなってしまいます。
日米など各国は16インチ砲を主砲として持つ戦艦を建造し始めますが、すでにほぼ設計が完了していた英国の新型戦艦はそのまま14インチ砲を主砲としたまま建造が開始されました。

英国は新国王が即位した直後に完成した新戦艦には、その新国王の名を冠することが慣習となっていたそうで、新国王ジョージⅥ世が即位したあとに完成したこの戦艦は、慣例どおりなら「キング・ジョージⅥ世」と命名されるはずでした。
しかし、新国王ジョージⅥ世は、新戦艦に自分の名を付けることを断ります。
その代わり父の名を新戦艦に与え、この新戦艦は「キング・ジョージⅤ世」と命名されることになりました。
そのため1912年に完成し、第一次世界大戦を戦った戦艦キング・ジョージⅤ世の名を引き継ぐ二代目の戦艦となったのです。

キング・ジョージⅤ世は、重量を軽減しつつ攻撃力を維持する方法として、砲塔数を減らす代わりに一つの砲塔に多くの主砲を搭載することにいたしました。
そのため、新たに設計された四連装砲塔を三基搭載して、14インチ砲12門という攻撃力を持たせる予定でした。
しかし、諸外国が16インチ砲搭載の戦艦にシフトしたことに伴い、設計段階での防御力に不安があったため装甲を増やすことになり、その増えた装甲分の重量を減らすために砲塔の一基を四連装から二連装にせざるをえませんでした。
このことが、キング・ジョージⅤ世級の主砲配置が特殊なものになった原因でありました。
ただし、装甲を増やしたにもかかわらず、防御力は「ビスマルク」などには及ばなかったとも言われます。

副砲を廃して高角砲を兼ねた13.3センチ両用砲を搭載したり、レーダーに連動した射撃管制システムを搭載するなど新時代の戦艦としての能力を備え、29ノットに達する高速発揮が可能であったキング・ジョージⅤ世は、1940年12月に完成。
翌1941年にはビスマルク追撃戦にも参加し、「ロドネイ」とともにビスマルクを砲撃します。

その後は地中海でシシリー島上陸作戦に参加するなどしたあと、ドイツ海軍の戦力低下に伴い太平洋へと移されます。
英国太平洋艦隊の一員として日本との戦いに参加し、日立や浜松などを砲撃。
戦争終結後は、4年ほど現役を勤めたのち退役。
スクラップとなりました。

第二次ロンドン条約が各国によって批准されていれば、条約内では有力な戦艦となるはずでしたが、無条約時代となってしまったあとでは攻撃力防御力に遜色のある戦艦になってしまいました。
ですが、戦艦同士の撃ち合いなどというものがほとんど起きなかった第二次世界大戦においては、船団護衛や対地攻撃などには充分過ぎるほど有力な戦艦であり、各国の新型戦艦の中ではそれなりに活躍することのできた戦艦だったといえるでしょう。
栄光ある英国の戦艦史に名を残す戦艦だったことは間違いありません。

それではまた。
  1. 2010/05/17(月) 21:34:21|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア