FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

ロング・エンゲージメント

シミュレーション・ウォーゲームのSNSに「MustAttack」というのがございまして、私も参加させていただいているのですが、そこの映画情報にこの「ロング・エンゲージメント」というタイトルの映画がありましたので、早速借りてきて拝見いたしました。

ロング・エンゲージメント
こちらDVDのパッケージ。
「アメリ」という映画の主演女優さんと監督さんの作品だそうです。
「アメリ」は拝見してないのでよくわかりません。

内容はちょっと難解です。
第一次世界大戦終結後に、戦地に行って戻らぬ恋人を探し出すというお話ですが、ちょっと入り組んでおりました。

ヒロインのマティルドは、子供のころ小児麻痺で足がちょっとだけ不自由な女性。
両親は事故で亡くなるものの、叔父夫婦と遺産を管理する弁護士のおかげでそこそこの暮らしをしております。

彼女の子供のころからの友人で、今は恋人となったマネクは、第一次世界大戦にフランス政府によって徴兵され、激戦地ソンムへと送られます。
そこで地獄のような激戦に晒されたマネクは、あまりの恐怖からついに戦場から逃れようと自傷行為を行い負傷兵になろうとしてしまいます。
しかし、手をわざと敵狙撃兵に撃たせたものの、自傷行為ということで軍法会議にかけられ、同じく自傷行為をおこなった四人とともに死刑判決を受けます。

マネクを含む五人は塹壕から追い出され、フランス軍とドイツ軍の中間点に放置されます。
撃たれて死ぬか、放置されたまま凍え死ぬか、はたまた飢えて死ぬかしかない状況に追いやられたマネク。
この五人がその後どうなったのか?
マネクは本当に死んでしまったのか?
マティルドの恋人探しが始まります。

という出だしで始まる物語ですが、所々で描写される第一次世界大戦時の塹壕戦の様子がなかなか見ごたえあります。
もちろんそれはメインの話ではないので、戦闘シーンはそれほど多くありません。
ですが、砲撃や銃撃のシーン。
それによってばたばたと倒れていく兵士たち。
そんな中、全滅する前に突撃だと命令する士官たち。
雨で水溜りになっている塹壕や砲弾の炸裂した跡。
そんなのがところどころで出てきます。

戦争ロマンスものとして私は楽しめました。
ちょっとくせがある感じではありますが、一度ご覧になってみてもいいかもしれません。
多分、レンタル店の“戦争映画”のコーナーにはないでしょうけど。(笑)

それではまた。
  1. 2010/05/14(金) 21:48:01|
  2. 映画&TVなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア