fc2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

読み返し中

今日は小樽の北照高校が春の選抜高校野球で二勝目を上げ、ベスト8に進出したようですね。
明日は準々決勝。
何とか勝ってベスト4進出してほしいところです。

このところ、いわゆるあの「燃え尽き症候群」なんでしょうか、「ホワイトリリィ」の連載が終わったあと、どうも次の作品がパッと思いつきません。
なんかいいネタを思いついて書き始められればいいんですけどねー。

そんな中で読書は相変わらず楽しんでます。

バルバロッサ1  バルバロッサ2  バルバロッサ3
今はこちらを読み返し中。
パウル・カレル氏の書かれました「バルバロッサ作戦」です。

学研のM文庫から出ているものを持っておりまして、上中下と三分冊になっております。
今は下巻を読み返し中。
以前に読んだのがもうかなり前なので、新たな気持ちで読んでます。

著者のパウル・カレル氏は元ドイツのSS中佐という人物ですので、その著書には幾分かバイアスがかかっているのは否めないと言われますが、言葉は悪いのですが、独ソ戦初期の独軍側の目から見た作品としてはとてもおもしろく楽しめる作品だと思います。
ウォーゲーマーとしては、その雰囲気を感じられるというのが大きいと思いますので、これを読むことでゲームをやりたくなるのがいいですよね。

私はよくASLを楽しみますので、文章を読んでいると、ああこの指揮官は9-1ぐらいだろうかとか、これは士気チェックに失敗するだろうとか考えながら読んじゃいますね。

明日はサッポロ辺境伯様を迎えての対戦。
予定は「電撃戦1939」です。
独軍かポーランド軍かは決まってませんが、楽しみたいですねー。

それではまた。
  1. 2010/03/30(火) 21:29:14|
  2. 本&マンガなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

時計

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア