FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

二敗目

現在6名でおこなわれておりますVASLによるASL-SKリーグ戦。
その五戦目が終了いたしました。

aslsk1-cover.jpg

お相手は三戦目にもお相手いただきましたbog cat様。
前回はシナリオS7で独軍を担当して勝たせていただきましたが、今回はシナリオS3「SINPLE EQUATION」の独軍担当です。
前回同様bog cat様が攻撃側の米軍でした。

このシナリオS3は独軍がかなりきびしいシナリオです。
防御側ということで地の利は得ているのですが、部隊の半分近くが徴集兵という士気が低い分隊で占められており、米軍とまともに撃ち合う事などできません。

とはいえ、順次後退しようにも米軍が建物ヘクスを25個確保した時点で米軍の勝利となりますので、そうそう下がってもいられません。
結局はどこかで米軍と撃ち合わなくてはならないのです。

序盤から中盤にかけ、bog cat様の米軍は中央の建物沿いに攻めて来ました。
街路を渡るあたりで巧みに射撃をぶつけ、多くの分隊を混乱させましたが、やはり米軍は回復が早く、すぐに戦列に復帰してきます。

一方こちらは、頼みの二線級分隊が戦闘経験レベル(ELR)の低下で徴集兵に格下げになってしまう分隊なども出てきて思うように回復できません。
特に徴集兵分隊は一度混乱すると回復には時間がかかります。

混乱した分隊が多くなってくると、効果的な射撃をおこなえる分隊が少なくなり、米軍の足を止めることができなくなります。
中盤から終盤には、米軍の行動を止めることができなくなってしまいました。

6ターンには徴集兵の半個分隊二つが、7-0指揮官のもとでピンゾロ二連続で二つとも回復などという奇跡のようなことも起きましたが、米軍の射撃にあえなく混乱。
最終ターンでの米軍の勝利条件達成を阻むことが不可能となり投了となりました。

いやぁ、悔しいですね。
粘りに粘ってはみたんですが、勝てませんでした。
自分なりにはミスもほとんどなく、それほどダイスの片寄りもなかったと思うので、ほぼベストの戦いで負けたというのはやはり悔しく感じます。
もう一ターンどこかで粘れていればなぁ・・・

bog cat様、今回も対戦ありがとうございました。
これでSKリーグは三勝二敗。
残り三戦で五勝三敗ぐらいにはしたいですね。
次戦もがんばるぞ。

それではまた。
  1. 2010/02/02(火) 21:39:58|
  2. ウォーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年もキャンプイン

今日から二月ですね。

二月といえば、プロ野球は12球団がいっせいにキャンプイン。
今日は天候がよくなかったとかで、屋内練習の球団も多かったようですね。

一昔前は海外キャンプも多かったですけど、最近は国内キャンプばかりになりましたね。
ハワイとかグァム辺りにも行かなくなりました。

北海道日本ハムは沖縄キャンプ。
ダルビッシュ投手がやはり中心ですけど、肩も腰も順調のようですね。
中田選手は外野一本ということで、何とかレギュラー陣に食い込めるようにこのキャンプでがんばってほしいです。

阪神は前半が沖縄で、後半が高知です。
移籍してきた城島選手が早速投手陣の球を受けていたようです。
正直将来を見通したときには若手捕手の成長を止めてしまう危険性はありますけど、やはり強力な補強であることは間違いありません。
どういう使われ方をするのか、真弓監督の手腕が問われそうではあります。

巨人はいつも通りの宮崎キャンプ。
今年も充実した戦力は健在ですので、ここをどうやって倒していくかがセ・リーグ各球団の問題でしょう。

今年もプロ野球のスタートです。
各球団とも怪我の無いようにペナントレースに向けてがんばってほしいです。

大相撲のほうでは貴乃花親方が相撲協会の理事に当選しましたね。
大相撲もいろいろ問題が山積ですけど、また盛り上げていってほしいです。

それではまた。
  1. 2010/02/01(月) 21:15:16|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア