FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

今日のディナーはおごってやる

私の大好きなマンガの一つ「黒騎士物語外伝」(小林源文氏:世界文化社)です。

外伝表紙
こちらが表紙

当ブログの2008年11月28日の記事で紹介しました同作者の「黒騎士物語」の外伝に当たりますが、時系列的には多少合わないところもあったりします。

隻眼の戦車中隊長バウアー大尉が一応の主人公ですが、この外伝に関してはソ連軍側にもシュガポフ軍曹と言うT-34乗りが登場し、話を盛り上げてくれます。
このシュガポフ軍曹、実に実戦慣れした叩き上げと言う感じで、作中でも「学がねえのに頭いいな」とか言われてます。(笑)

ドイツ戦車を扱った戦記マンガの多くが人気のあるティーガーを主役に持ってくるのに対し、黒騎士中隊はパンターが主であるので、これも私が好きな理由の一つですね。
パンター好きなんですよ。

とは言うもののこの外伝の中で一番好きな話は、黒騎士中隊を取材しようとする宣伝中隊の軍曹の話なんですよね。
装甲車で前線へ向かう途中、空襲を受けたり野戦病院に立ち寄る羽目になったりソ連軍に捕らわれてしまったり。
最後は黒騎士中隊に救出されてめでたしなわけですが、sd.kfz223装甲車がこれほど画面に現れたマンガも他にないでしょうねー。

源文センセのファンならもう当然お読みなんでしょうけど、好きなマンガということでご紹介しました。
それではまた。

追記
KEBO様、大変申し訳ありません。
コメントが二重投稿されていましたので、片方のみを削除したつもりだったのですが、どういうわけか両方とも削除されてしまいました。
コメントそのものはしっかりと拝見させていただきましたので、ご安心くださいませ。
できますれば、再度投稿していただけると幸いです。
本当に申し訳ありませんでした。
  1. 2009/11/04(水) 21:05:55|
  2. 本&マンガなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア