fc2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

つ、積んでた爆雷が・・・

第一次世界大戦後、大量に建造された平甲板型駆逐艦を抱えていたアメリカ海軍は、しばらく駆逐艦の建造を取りやめておりました。
しかし、太平洋を挟んで向かい側に位置する日本海軍が日々増強されていくに従い、新型駆逐艦の建造が1930年代に入って行なわれるようになっていきます。

ワシントン及びロンドン海軍軍縮条約に基づき、いくつかの種類が作られていくことになりますが、そのうちの後半に作られたものの一つがシムス級駆逐艦でした。

シムス級駆逐艦は、1936年度計画で12隻が作られ、それぞれ1939年から1940年にかけて就役しました。
つまり、1941年に始まる太平洋戦争において、最新鋭の駆逐艦の一種だったのです。

基本的にはシムス級は先代のバグレイ級をベースに設計され、砲力を増すために12センチ砲を五門に増やし、変わりに4連装魚雷発射管を四基から三基へと減らしたものでした。
基準排水量は1500トンほどにまとめられ、35ノットの高速を発揮できましたが、上部構造物が重いトップヘビー状態だったため、いくつかの改修を行なわなければならなかったようです。

このシムス級駆逐艦の一隻に「ハンマン」という駆逐艦がありました。
四番艦として1939年8月に竣工したハンマンは、太平洋戦争勃発に伴い対日戦に投入されることになります。

ハンマンは機動部隊の護衛艦として使われ、空母の直衛に当たることが多かったようです。
1942年6月のその日も、ハンマンは米軍機動部隊の一隻として行動しておりました。

運命のミッドウェー海戦の6月5日、米軍は日本の機動部隊を襲撃し空母四隻を撃沈するという大戦果を上げました。
しかし、その代償として、空母「ヨークタウン」が損傷を受けてしまいます。
ハンマンはそのヨークタウンの護衛についておりました。

ダメージコントロールが功を奏し、ヨークタウンはのろのろとハワイに向かって後退します。
ハンマンほかの駆逐艦が寄り添うように警戒しておりましたが、海中をしのびよってくる日本の潜水艦には気がついておりませんでした。

ミッドウェー海戦から二日後の6月7日、日本の潜水艦「伊-168」が魚雷を四本発射します。
うち二本は狙い過たずにヨークタウンに命中しましたが、ヨークタウンに寄り添っていたハンマンにも一本が命中してしまいました。

炸薬量の大きな魚雷が命中しては、排水量1500トン程度の駆逐艦などひとたまりもありません。
ハンマンはわずか2分ほどで海面より姿を消したといわれます。
まさに轟沈でした。

不幸だったのはこのあとです。
ハンマンはヨークタウンを救おうと、ぎりぎりまで接近してヨークタウンの修理班の支援行動を行っていたのです。
そのため、ハンマンはヨークタウンのすぐそばで沈んで行きました。

駆逐艦には対潜水艦用に爆雷を積んでます。
おそらくこのとき、ハンマンの爆雷は信管がセットされていたのでしょう。
ハンマンが沈んでいく途中、その爆雷が爆発を起こしました。

魚雷を食らい横腹を損傷していたヨークタウンにとって、この爆雷の爆発は致命傷でした。
確かに魚雷だけでも沈んだかもしれませんが、爆雷の爆発が止めを刺したといっていいでしょう。

こうして後を追うようにヨークタウンも海中に没しました。
伊-168は一回の魚雷発射で二隻を沈めたのでした。

一所懸命に助けようとしていた味方艦を自らが道連れにしてしまうとは、ハンマンにとっては悔やんでも悔やみきれないことだったかもしれませんね。
それではまた。
  1. 2009/09/05(土) 21:41:46|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09月05日のココロ日記(BlogPet)

おなかすきました!はぅぅ~、舞方雅人さんって帰ってくるのおそいですよ~。料理冷めちゃいます。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
  1. 2009/09/05(土) 10:39:15|
  2. ココロの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

時計

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア