fc2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

今月はソマリア海賊対策

いつも購入しております「世界の艦船」の10月号を手に入れてまいりました。


こちらが表紙。

今月号の特集記事はソマリア沖の海賊対策について。
日本も護衛艦を二隻と対潜哨戒機を派遣しておりますが、思った以上に各国が艦艇を派遣していることを知りました。

現在各国からの派遣艦艇は二十隻ほどで、その派遣国もさまざまです。
アメリカや英国、フランスにドイツと言った欧州各国に加え、パキスタン、インド、韓国、中国、シンガポール、トルコ、スウェーデンなどなど。
そのいずれもがあるものはアメリカを中心としたタスクフォースを組んだり、NATO艦隊を組んだり、また独自行動(日本もこれ)を行なったりしているんですね。

実際ソマリア沖での海賊被害の増加はニュースでは知ってましたが、これほど各国が危機感を持って艦艇を派遣しているとは思ってませんでした。
今回日本の護衛艦や哨戒機が派遣されたことでこうして特集記事になったわけですが、おかげで海賊被害の大きさも知ることができた気がします。

日本の海上自衛隊の護衛艦は、法律的な問題もあり思うような護衛活動が難しいかも知れません。
そのためにわざわざ海上保安官を同乗させているとも聞きました。
大変なご苦労をなされているとは思いますが、派遣されている方々には心より感謝の意を申し述べたいです。

今後民主党政権となったとき、この海賊対策派遣隊あたりはどうなるのかな。
やはり日本の海運の重要事項だから、やらないってことはないと思うけど、海上保安庁の巡視船を派遣するという話もあったような。
あいまいで勉強不足ですみません。

そのほかの記事としては、北極海の各国の砕氷船が紹介されてました。
また、米海軍の揚陸指揮艦「ブルーリッジ」の横須賀配備30周年記事、ジェーン軍艦年間の最新版のことなどなど。
いつもながら面白い記事が多いです。
じっくり読んでみなくては。

今日はこのあたりで。
それではまた。
  1. 2009/09/04(金) 21:24:25|
  2. 本&マンガなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

時計

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア