FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

今月はティーガー

毎月のことですが、「グランドパワー」の今月号を手に入れてまいりました。


こちらが表紙。

今月の特集は「ティーガーカラーズ」の三回目。
過去二回同様に、巻頭カラーでティーガーのカラーイラストが載ってます。
模型を作る方には重宝しそう。

ティーガーはやっぱりいいですね。
避弾経始をまったく無視した垂直の四角い装甲版に囲まれた車体は、なんとも言えず重厚でかっこよさを感じます。
今号でも各重戦車大隊の編成や戦隊の編成が豊富な写真とともに載っており、目を楽しませてくれますね。

第二特集では日本軍の火砲として四年式十五センチ榴弾砲が取り上げられてました。
さすがに口径15センチの榴弾砲ともなると、牽引には馬が六頭も必要だったんですね。
このあたり、日本ではなかなか牽引車でと言うわけには行かなかったみたいです。

それにしても徹甲弾とは違い、砲弾が炸裂したときの飛び散る破片で敵を殺傷する榴弾は、その砲弾がどのぐらいの破片を撒き散らすかの試験もちゃんと行なうんですね。
静止状態で砂井戸内で破裂させ、どの大きさの破片がどのぐらいの数出るか、一つ一つ破片を回収して調べるという気が遠くなるような試験も行なわれるらしく、大きさと破片の数を表した写真がちゃんと載ってます。

当時の野砲は発射するときにひも(拉縄:りゅうじょう)を引いて撃針をうごかすわけですが、今でも自走砲とかじゃない牽引型の野砲はひも(拉縄)引いて撃つみたいですね。
大砲そのものはそれほど変わってないと言うか進化しきってしまったのかも知れませんね。

それではまた。
  1. 2009/08/03(月) 21:10:21|
  2. 本&マンガなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア