FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

戦車にも慣れてきたかなぁ・・・

夕べはいつものようにGoma様とVASLでのASL-SK通信対戦。
家にいながらにして遠くの方とウォーゲームを対戦できるのだから、通信対戦サマサマです。

シナリオはS23「MONTY'S GAMBLE」
マーケットガーデン作戦の一部で、対戦車砲二門を持つ英軍防御陣に対し、三号突撃砲三両の支援を受けた独軍が盤端から突破するというシナリオです。

対戦そのものは、Goma様の対戦車砲が歩兵を撃ってしまう間に三突が突破して勝利したのですが、ようやくAFVの使い方に慣れてきたかなぁと言う感じです。

私がプレイしているのは、ASL(アドバンスドスコードリーダー)とは言っても、ルールを限定してプレイしやすくした初心者向けのSK(スターターキット)なのですが、現時点でこのSKシリーズは三点発売されています。

最初に出たスターターキット#1(SK#1)は、米独ソ連の歩兵と歩兵用支援火器だけを扱ったもので、機関銃や火炎放射器が活躍します。

次にでたのがスターターキット#2(SK#2)で、米英独伊などの歩兵と支援火器、それに大砲が加わります。
迫撃砲や野砲、高射砲などが追加され、歩兵に向かって火を吹きます。
あの有名な88ミリ高射砲も入ってまして、米軍と戦うシナリオも入ってます。

そして、今のところシリーズ最後なのがスターターキット#3(SK#3)です。
aslsk3-lid-web.jpg
(これがパッケージ)

箱絵を見てもわかるとおり、このSK#3では戦闘車両(AFV)が入ってきます。
装甲車と戦車が追加され、いよいよ戦闘が複雑になってきます。
もちろんあのティーガーやパンター、ケーニッヒティーガーも入ってますし、米軍と英軍にはM4が数種類。
そしてソ連にはT-34を初め、KV-1やIS-2など。
ユニットを見ているだけでも楽しいですよね。
今、ようやくこのAFVのルールが把握できてきたかなぁというところなのです。

まだまだ奥深いASLですが、AFVが出てきたことで楽しさもアップ。
次の対戦が楽しみだぞー。

それではまた。
  1. 2009/05/23(土) 20:56:47|
  2. ウォーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア