FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

話が先に続かなくなってしまいました

今日は「札幌歴史ゲーム友の会」様に顔を出させていただきました。

会場ではサッポロ辺境伯様とつじ参謀様が「30年戦争」(GMT)をプレイしており、私は後からおいでになった柿崎唯様とASL-SKを対戦させていただくことに。

シナリオはお手軽なところでS19「PURPLE HEART LANE」をプレイ。
このシナリオはドラマ「バンドオブブラザーズ」のカランタン攻略戦のシーンをベースにしており、町に立て篭もる独軍降下猟兵を駆逐しようとする米軍降下兵の降下兵同士の戦いです。
柿崎様が守る独軍を、私が攻撃側の米軍を担当しました。

序盤、柿崎様独軍は軽微な抵抗のあと大幅に後退。
増援と合流して町の南側を死守するつもりのようでした。

おかげで米軍は町の北側を割りと楽に占領します。
1月25日(1)(町の北には米軍が、南には独軍がにらみ合う状態:左が北になります)

ところが、ここから先が一苦労。
マップ中央の開豁地を渡れません。
射撃戦で独軍の9-1指揮官を蹴散らしたものの、こちらもいくつかの部隊が混乱してしまいます。

結局開豁地を渡れないまま終盤を迎えてしまい、米軍は無謀な突撃を繰り返すはめに。
頼みの9-2指揮官も混乱して勝利の望みがなくなりゲームセット。
バンドオブブラザーズはここで終わってしまいました。(笑)

うーん・・・このシナリオで米軍が勝った話を聞きません。
米軍はきびしいですね。
今回も負けました。

1月25日(2)
こちらはサッポロ辺境伯様とつじ参謀様の「30年戦争」
序盤でティリー伯が死亡するなど、かなり過激な展開だったのではないでしょうか。
それにしてもこのあたりの19世紀以前の戦いのゲームを行なうお二人はとても楽しそうで、こちらもついつい引き込まれます。

時間的都合で早々に辞去させていただきましたが、今回もありがとうございました。
またお邪魔させていただきます。

それではまた。
  1. 2009/01/25(日) 20:42:48|
  2. ウォーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア