FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

まいどおおきに、衛星八個でおま

今日の札幌はとてもとても暖かい一日でした。
日中の最高気温がなんとプラスの7.6度。
プラスの7.6度ですよ!
おそらく3月下旬から4月上旬の気温だったのではないでしょうか。
雪ではなく雨が降って道はもうびしょびしょ。
歩くのが大変でした。

明日は一転最高気温の予想がマイナス3度。
平年並みに下がりそう。
道も凍ってつるつるだろうなぁ。

24時間で一気に二ヶ月気候が変わります。
体調おかしくしないようにしないとなぁ。
インフルエンザも流行っているようですし、皆さんもお気をつけくださいね。

さて、ニュースでもやっているので皆様ご存知だと思いますが、今日、種子島の宇宙センターから日本の国産宇宙ロケットH2A型15号機が無事に打ち上げられました。

今回のH2A15号機には、なんと合計八基もの人工衛星が搭載され、一回の打ち上げ数としては過去最高(日本では)なんだそうです。

打ち上げメインとなったのは温室効果ガス観測衛星「いぶき」で、そのほかに七基の小型人工衛星が搭載されたのですが、香川大学、東京大学、東北大学などの人工衛星と一緒に打ち上げられたのが東大阪宇宙開発協同組合が制作した宇宙から雷を観測する人工衛星「SOHLA-1」です。

東大阪の町工場の技術力をアピールする目的で作られた「SOHLA-1」は、通称を「まいど1号」といい、雷観測を宇宙から行なうことを目的としているそうです。
衛星の姿勢制御関連の部品以外は一般的に使われている部品を使って作られているそうで、まさに日本の中小企業の持つ技術力の高さを知らしめるものといえますね。
現在の不況下で、こういった高い技術力を持つ中小企業が苦境にあえぐ中、少しでも技術力に注目してもらえればいいのではないでしょうか。

打ち上げは無事成功したそうで、「いぶき」のあと各衛星も次々と放出。
「SOHLA-1」も放出後の電波を受信しており、まずは第一段階をクリアしたといえるようです。
今後姿勢と軌道を制御して雷観測を行なうのでしょう。

高い技術力を持ちながらも、不況、後継者不足、技術に対する無理解などで日本の中小企業は苦しんでいるといいます。
今回の「まいど1号」がホントにそういった企業の技術力アピールになることを願ってやみません。
皆さんもっと宇宙に夢を持ちましょうよー。

それではまた。
  1. 2009/01/23(金) 20:40:17|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア