FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

割れたらドカン

地中に埋められ、知らずに上に乗ったりしたらドカンと炸裂するのがいわゆる地雷ですが、人間が乗っても人間の体重ぐらいでは爆発しない対戦車用の地雷はともかく、対人用の地雷については10年前に全面禁止条約ができ、一応禁止ということになりました。
(日本も批准しています)

この地雷の取り扱いに長けていたのが、第二次世界大戦中のドイツ軍でした。
ドイツ軍は、さまざまな種類の地雷を開発し、それをいろいろな状況で設置して、連合軍の進撃を少しでも遅れさせようと苦心しました。

もちろん、連合軍はドイツ軍が設置した地雷を探知して、一刻も早く無力化しようとこちらもさまざまな機材を投入します。
その一つが地中に埋まっている金属を探知する金属探知機でした。
大半の地雷は金属で作られているため、金属探知機を使うことで埋設された地雷を発見しようとしたのです。

そうなると、今度はドイツ軍が金属探知機に反応しない非金属で作られた地雷を開発します。
金属探知機に反応しなければ、探知しづらく排除しづらいからです。

いくつかの非金属の地雷が作られましたが、その中に変り種として作られたのが“ガラス地雷”でした。
これは直径15センチ、高さ12センチほどのガラス製の容器にピクリン酸200グラムを入れたもので、地中に埋めた後で約20キログラムほどの重量がかかった時点でガラス製のふたが割れ、化学反応でピクリン酸が爆発するという代物でした。

ガラスでできている上に信管のような金属部品もないので、金属探知機には探知できません。
このガラス地雷、大量に使用されたものではないようですが、連合軍にとっては厄介な代物だったのではないでしょうか。

どんな地雷でも厄介には違いないのですが、こういう探知機に引っかからない地雷はなおさら厄介でしょうね。
それにしても、ガラス容器で地雷を作るとは考えたものです。

それではまた。
  1. 2009/01/22(木) 21:28:38|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア