FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

有効利用? それとも本末転倒?

せっかく英国のバレンタイン戦車を自国内で生産したにもかかわらず、できあがったバレンタイン戦車のほとんどを英国に持っていかれてしまった(実際はレンドリースとしてソ連に向けて積み出されている。どっちにしてもカナダ国内には残らなかった)カナダは、隣国アメリカの協力の下でアメリカ製M3中戦車をベースにした「ラム」戦車を開発したことは、先日のブログで述べました。

当時としては一級の能力を持つラム戦車でしたが、1900両ほども作ったにもかかわらず、M4中戦車がアメリカで量産されるに従いラム戦車は実戦に投入されることなく終わります。

英国内で主に訓練用に使われたラム戦車でしたが、戦車としては実戦参加できなかったものの、特殊車両としての用途に活路を見出しました。
車体はもともとM3中戦車ベースとして作られており、信頼性も高いものだったため、その車体を利用しようということになったのです。

まず制作されたのは戦車回収車でした。
戦車回収車とは、損傷して戦場に放棄された車両を、後方へ送って修理をしてもらうため回収するための車両であり、クレーンやウインチ、応急修理用具を車体に装備したものです。
こういった戦車回収車には主力戦車を改装して使うことも多いのですが、手近に使ってない戦車の車体があるのならそれを使ったほうがいいということだったのでしょう。

また砲兵用観測車両も作られました。
砲兵隊の砲撃には着弾観測が欠かせませんが、着弾観測をする観測員は敵からも狙われる危険な任務です。
そこでこういった観測用装甲車両で前線へ行き、比較的安全に着弾観測を行なうのです。
戦車の車体ですから装甲もそれなりに厚く、有効な車両だったことでしょう。

そして歩兵たちから人気を得たのが、兵員輸送型に改装したタイプでした。
なんと、ラム戦車から砲塔を取り外してしまい、弾薬用スペースや砲塔回転用モーターなども撤去して、そこに兵員用の座席などを設置したもので、約一個分隊八名分の座席を確保していました。

連合軍の兵員輸送車といえば、アメリカ製のM3ハーフトラックが有名ですが、M3ハーフトラックは装甲を施されているとはいえ厚さは数ミリから十数ミリと薄く、小銃弾や砲弾の破片を防ぐ程度の防御力しかありません。

しかし、このラム戦車の砲塔を取り外した兵員輸送車は、もともと戦車であり、しかもM3中戦車(M3というナンバーばかりでてきますが、混乱しないよう)よりも装甲を厚くしてありましたから、防御力は充分ありました。
そのため、乗り降りはしづらかった(砲塔をはずした穴から乗り降りするため)ものの、安全性は比較にならないほど高かったので、歩兵たちからは好評を持って迎えられたのです。
この兵員輸送型の砲塔をはずしたラム戦車は、「ラム・カンガルー」と呼ばれ、英軍の一部の歩兵連隊に配属されました。

第二次世界大戦のさなか、ソ連軍やドイツ軍は兵員輸送用の車両が不足し、歩兵を戦車に載せて移動するということが多く行なわれました。
戦車の生産だけで手一杯であり、兵員輸送用車両は後回しだったのです。

しかし、アメリカの生産力を背景とし、ラム戦車という実戦参加しなかった戦車が元とはいえ、一両でも戦車が欲しい前線の要求に逆らうがごとき戦車の砲塔をはずして兵員輸送用車両にしてしまえる連合軍の生産力のすごさの一端を、ラム・カンガルー兵員輸送車は知らしめているのかもしれませんね。

それではまた。
  1. 2009/01/04(日) 19:24:50|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア