FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

これまた懐かしー

先週あたりから北海道では「必殺仕事人Ⅲ」が放映されてます。
午前中なので、録画してみているんですが、いやぁ懐かしいですねー。

1982年に放映されたドラマだそうで、「必殺」シリーズとしては19作目なんだとか。
藤田まことさんの「中村主水」さんが出るシリーズとしては9作目、「必殺仕事人」としては3作目というなんだかよくわからない話ですが、私にとって必殺と言えばこの必殺仕事人シリーズであることは間違いないので、なんだかんだと見てしまいます。

それにしても懐かしい。
本放送のころは高校生のころだったかなぁ。
必殺シリーズも脂の乗ってた時期だったと思いますねぇ。
殺しの見せ方が上手かった。

三田村邦彦さんの演ずる「秀さん」は飾り職人で、先を尖らせたかんざしで相手の首筋に一撃するやり方。
三田村さんが目が悪かったので、実際に相手の役者さんを傷つけてしまうことがあったとかで、秀さんに殺される役は大変だったという噂を聞いたことがありますが、本当だったんですかねぇ。

中条きよしさん演ずるのは「勇次さん」
三味線屋を営んでおり、三味線の糸で相手の首を吊り上げるというなかなか派手な殺しを見せてくれます。
首に絡み付いてピンと張った三味線の糸を指ではじいて絶命させるなんてかっこいいじゃありませんか。(笑)

このシリーズで加わったのがひかる一平さん演じる「西順之助」という学生というか受験生。
坊や扱いされつつもエレキテルの応用で電気を使った殺しを見せてくれます。
まあ、仕事人としては未熟者扱いなので、後半は重要な殺しはしなくなるようですけどね。

山田五十鈴さん演じる「おりくさん」は勇次さんの義理の母だそうです。
ウィキで知りました。
(役柄上で)実際の母とばかり思ってましたよ。
おりくさんは三味線のばちが道具。
ばちで相手のくびをかき切ります。
これまたなかなか魅せてくれます。

鮎川いずみさん演じるのが「加代さん」
何でも屋と言っていろいろなことをしつつ、裏の仕事の斡旋なんかをしています。
(殺しの)仕事をしない仕事人なんでしょうか。
いまいちあいまいな存在ですが、情報収集などの面では欠かせない人です。

藤田まことさん演じるのは、ご存知「中村主水」
ダメ亭主だ能無しだ種無しだと義理の母「せん」と妻「りつ」に愚痴を言われながらも同心の仕事をこなします。
ただ、その同心の仕事もあんまり成果を挙げるほどでは無いようで、昼行灯といわれているようですが、ひとたび殺しとなると眼光鋭くたいていの場合は一撃で相手をしとめます。
とはいえ、ほとんどの場合が奇襲なので、相手に反撃の余地がないのが普通なんですけどね。

それでもたまにチャンバラを見せてくれることがあり、そういったときには結構な腕の持ち主であることを見せてくれます。
やっぱり一番見ごたえのある人です。

とまあ、つらつらと「必殺仕事人Ⅲ」の登場人物なんぞを書いちゃいました。
なんかねー、懐かしくてねー。
今日もこれから録画を見ることにしますー。

それではまた。
  1. 2008/11/27(木) 20:56:44|
  2. 映画&TVなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア