FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

死霊の夜明け

今日はちょっとした時間の合間にソロプレイ。
やったゲームは「死霊の夜明け」(SPI/HJ:タクテクス誌35号付録)です。
2007年12月20日の記事でも紹介しておりますね。

11・15(1)
これが初期配置をしたところ。
盤上にばら撒かれているのはゾンビユニットです。(笑)

このゲーム、タイトルからもお分かりの通り、あの有名なジョージ・A・ロメロ監督の映画「ゾンビ」(原題:Dawn of the Dead)を基にしたゲームでして、ショッピングモール内のゾンビを駆逐し、四ヶ所のシャッターを閉じて安全な空間にするまでを扱っています。

11・15(5)
これが人間側ユニット。
映画の登場人物そのままに、「ロジャー」「ピーター」「フラン」「スティーブ」の四人です。
上が通常状態のユニットで、数値は左から射撃回数・パニック値・移動力です。
パニック値はサイコロでこの数値以下を出してしまうとパニックに陥るというもので、やはり女性のフランは高くなってます。

下の黄色いユニットは“感染”状態。(笑)
ゾンビに襲われてダメージを受けると、こうしてちゃんと感染してしまいます。
場合によってはゾンビ化もしちゃいますよ。

11・15(6)
これがゾンビユニット。
裏返すと数字が書いてあり、そのコマがどれだけのゾンビ数なのかがわかる仕組みです。
人間が射撃する時にはこの数字以上を出さなくてはなりません。

ロジャーとピーターはSWAT隊員なので、射撃はサイコロ二個振ることができます。
フランとスティーブは基本は一個。
途中で銃を手に入れれば二個振ることができるように。
さらに複数での共同攻撃だと、最大三個振ることができます。

11・15(2)
ということでソロプレイ開始。
人間はこうしてばらばらに配置です。
(二人までは一緒に置けますので、フランとスティーブは一緒に配置)

手順は人間がまずどれか移動。
移動中に射撃ができるので、移動と攻撃を同時に行ないます。

次にゾンビのどれかが凶暴化。
凶暴化したゾンビは二マス動けます。
(通常のゾンビは一マス)
そして、先ほど移動した人間を見ることができたゾンビとそれ以外のいくつかのゾンビが移動し、人間と一緒のマスに入ればゾンビ攻撃です。

人間はパニックにならなければゾンビ側の攻撃の前にゾンビに対して攻撃ができ、ここで上手く除去できれば攻撃を受けません。
不幸にもゾンビを除去できなかった人間はゾンビ攻撃を受けます。
サイコロを二個振って、そのユニットのゾンビの数と照合し、感染、気絶、被害無しの三つに分かれます。
感染や気絶の人間が、次にまた感染や気絶すると死亡で除去。
(食べられちゃうんだそうです)

最後にゾンビの侵入があり、シャッターを閉じない限り、外部から延々とゾンビが侵入してきます。
また、感染した人間はサイコロを振り、ゾンビになるかどうかを確認します。
これで一ターン終了。

ターン数制限はなく、人間が三人以上死ぬかゾンビ化するか、ショッピングモールが安全地帯になるかまでプレイします。

このゲーム、ソロとはいえ初めてやったに近いので、手探り状況でやってみました。
SWAT隊員ロジャーはサイコロ二個振れるというのを過信してしまい、単独で動かしたところ、なんと序盤で10もの数を持つゾンビユニットに遭遇。
撃破できずに逃げるはめに。

あわててピーターとスティーブを応援に差し向けたため、フランが単独で残ってしまうことに。
11・15(3)
小部屋に立て篭もり、ドアを閉じて震えているフラン。

その間にもロジャーは凶暴化したゾンビに襲われてパニックに・・・
しっかりと感染してしまい、次のターンには殺されて食われます。

ここでフランを助けにスティーブを分派したのがまた失敗。
ピーターがまたも凶暴化したゾンビに襲われて感染し食われてしまいます。

11・15(4)

何とかフランとスティーブが合流するも人間側の命運もここまで。
ゾンビに囲まれて食われてしまいましたとさ。(笑)

まあ、やり方がまずかったことは明白だったので、再プレイ。
今度はロジャーとフラン、ピーターとスティーブのコンビにして常に一緒に行動させました。
やはり二人組ませるとだいぶ違いますね。
再プレイでは、すべてのシャッターを閉めてショッピングモールを安全地帯にできました。

まあ、何というか、イロモノゲームですけど、たまにはこんなのもいいですよ。
楽しい時間でした。

それではまた。
  1. 2008/11/15(土) 20:25:27|
  2. ウォーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア