FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

ビットを発進させる暇もなし

テンプレ元に戻しました。
・・・ちょっと寂しい。(笑)

1924年2月18日、一隻の航空母艦が英国で就役しました。
その名を「ハーミーズ(Hermes)」(初代)と名付けられたこの空母は、本来ならば世界で初めて一から空母として作られた軍艦となるはずでした。
実際に進水式は第一次世界大戦終結翌年の1919年9月に行なわれており、就役までにそれから4年半もかかるとは思わなかったでしょう。

ですが、世界最初の真平ら空母アーガスに続き、戦艦を改造して作った空母イーグルの運用実績を取り入れようとして、工事にいろいろ改正を加えているうちにどんどん月日が経ってしまい、気がつくと2年もあとに建造が開始された日本の空母鳳翔に追い抜かれてしまい、世界最初の一から建造した航空母艦という名誉を掻っ攫われてしまうのです。
(鳳翔の就役は1922年12月27日)

そんな生まれながらに躓き感のあるハーミーズですが、さすがにそれだけ工事を遅らせただけあってエンクローズされた艦首部分や右舷の艦橋配置など先進的な面も備えており、鳳翔より近代的空母としての素養は備えておりました。

しかし、英国にとってはまだこのハーミーズも習作の域を抜け出なかったのか、艦体空母として運用するには小型に過ぎました。

基準排水量でわずか10850トンしかなく、最大速度も25ノット程度と遅く、何よりも搭載機が20機程度と少ないのがつらいものでした。
余談ですが、第二次世界大戦中の英国空母はほとんどが日本やアメリカの空母の半分ぐらいしか搭載機が載せられず、搭載機での攻撃力には難があるものとなってました。
ただし、その代わりに施された重防御は、しばしば神風特攻で飛行甲板を破壊されていた米空母に比べ、一度も飛行甲板を破壊されなかったほどの装甲の厚さだったといいます。

結局小型に過ぎたハーミーズは、本国での任務には不適当と判断され、アジア方面シナ艦隊に配属され1930年代を過ごします。
その後風雲急を告げる欧州事情により、1939年には英国に帰還。
一時期はフランス艦隊と行動をともにしたりもしましたが、フランス降伏後にはインド洋に派遣され、日本に対してにらみを効かせることになります。

1941年12月8日に始まった太平洋戦争で、イギリスはマレー沖で戦艦二隻を失うという打撃を受けました。
さらにシンガポールも陥落し、このままの勢いでは早晩インドも日本の影響下に置かれることが考えられました。

ハーミーズは英国東洋艦隊の貴重な航空母艦でしたが、折悪しくそのころ修理中でありました。

1942年4月9日、インド洋での英国東洋艦隊に対する打撃をもくろむ日本海軍南雲機動部隊(旗艦赤城以下空母五隻主力)が英国の拠点であるセイロン島に接近。
トリンコマリー軍港で修理中だったハーミーズは修理もそこそこに脱出します。

しかし日本軍の偵察機がこれを発見。
南雲提督はハーミーズ撃沈のために99式艦爆85機を差し向けます。
このとき魚雷を積むべき97式艦上攻撃機はトリンコマリー空襲に向かっていたためか参加せず、爆撃機と護衛の零戦だけが向かったのでした。

日本軍の攻撃を受けたハーミーズは護衛の駆逐艦とともに必死に回避行動を取りますが、この時期の日本軍のパイロットの腕前はまさに神業と言ってもいいものでした。
85機の爆撃機中45機が実際にハーミーズを攻撃、そのうちなんと37機の爆弾がハーミーズに命中したのです。
小型のハーミーズが37発もの爆弾を食らって耐えられるはずはありません。
ほぼ轟沈と言ってもいいような状況でハーミーズは沈没したと思います。
なお、護衛の駆逐艦ほか4隻も同時に沈められており、英国はまたしても大きな打撃を受けたのでした。

神業のような日本軍の攻撃で沈められたハーミーズですが、こののち日本軍がこのような神業を発揮するチャンスはありませんでした。
ハーミーズは日本軍に沈められた唯一の英国航空母艦となったのです。

ちなみにハーミーズ(Hermes)ってフランス語読みだとエルメスですね。
ビットを発進させる暇もなかったか・・・

それではまた。
  1. 2008/09/19(金) 20:12:34|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア