FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

ゲリラ豪雨というのか

そろそろ早朝は寒く感じる季節になってきましたね。
札幌ではまだ八月だというのに、スタッドレスタイヤとストーブのCMが始まりましたよ。
早ければ九月末から十月始めにはストーブ使い始めますから、CM流されるのも当然なんですけどね。
また冬が来ちゃいますねー。

関東から東海にかけてはゲリラ豪雨と呼ばれる集中豪雨が降ったようです。
大きな被害が出ているところもあるようですので、どうか充分ご注意くださいませ。

もともとゲリラとは、ナポレオン戦争時のスペインでのスペイン民兵とフランス正規軍の不正規戦のことをゲリリャ(小さな戦争という意味)と呼んだのが最初だそうです。
もっとも、今では正規軍不正規軍含めた小規模部隊の神出鬼没の行動による奇襲をゲリラと呼んでいるようで、そういった奇襲的な予測のつかない行動をゲリラ的と呼んでいるようですね。

ゲリラ戦で有名なのはやはりベトナム戦争でしょうか?
圧倒的戦力の米軍に対し、北ベトナム軍をはじめとする抵抗勢力は、ジャングルなどに潜んで奇襲をかけ、最終的には米軍を圧倒してしまったといえるでしょう。

正規軍同士の正面からのぶつかり合いという戦争が、これからはごくごく少なくなっていくであろうことを考えると、ゲリラ戦こそがこれからの戦争の形になっていくのかもしれませんね。
対テロ戦はまさにゲリラ戦ですからね。

ただ、ゲリラ戦の問題点は戦士と非戦闘員の区別がつきづらいことですね。
あと少年少女の兵士という問題もありますし。
やはり戦争はやってはいけないということでしょう。

それではまた。
  1. 2008/08/30(土) 20:35:25|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア